寒い、寒い 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

いやぁ、今日は寒かった~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

代休消化3日目、例のごとく朝から西京極へ。


しかし ・・・


せっかく平日に代休をもらえるのに、走る以外にすることは無いのかって感じですね。
というより、そもそもが練習スケジュールにあわせて代休をあてたという噂もありますが(汗)

まぁ、休みにすることが無いアラフォーよりはマシだと考えましょう。


朝9時、自宅を出ると外は雪雪

なんとか競技場に着くまでにやむことを願って電車にのりますが、そんなに都合よくは行きませんでした。

いつものように2kmほどアップジョグと動的ストレッチで身体をほぐしますが、今日は思ったより動きが悪い。
金曜日のポイントの疲れが残っているのか?
ポイントの翌日を完全休養にすると、どうしてもその後数日間は動きが悪くなります。
ポイント翌日は積極的休養が絶対! 

今日のポイント内容は変化走。

私にとってはあまりやらないメニューですが、今日はせっかくのトラックなので挑戦です。
2kmごとにペースを変化させて15km走の予定

設定は2kmごとに
 2kmまで/4:50
 4kmまで/4:40
 6kmまで/4:20
 8kmまで/4:40
 10kmまで/4:20
 12kmまで/4:10
 14kmまで/4:30
 15km  /4:00


憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

細かく上げ下げするので、カンペを貼り付けて (〃∇〃)


最初の1km いきなり気負ってオーバースピード。
その後、なんとか建て直しを試みるが疲労のせいか、寒さのせいか、いまいちペースをコントロールできない。
ようやく落ち着き始めたのが3km過ぎから。


10秒/kmもしくは20秒/kmで上げるパートはほぼ設定通りにあげられるが、落とすところが難しい。
普段、ビルドアップ的な練習はよくするので上げていくペース配分はコントロールできるが、落とす練習はほとんどしないので、下げ幅が一向に安定しませんでした。

後半過ぎたあたりで、競技場にシスメックスが練習に。
昨日の欠場で、今日はいないだろうと思っていた野口みずき選手もいました。

私がラスト3kmぐらいのところで、野口選手もペース走を開始。
いきなりトラック1周を90秒からはいってましたよ。(汗)
途中あっという間に追い越されました。 (当たり前か・・・)


私も重い身体とペースコントロールに苦しみながら15km終了です。



憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59


昼からはメンテタイム。

すこし、左膝に痛みが出たので念入りにしていただきました。

あとは、丸亀に向けてうまくピークを持っていけるように。



さぁ、頑張ろう!



憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59