練習番長! | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今日はBlooming練習会の日。

午前中は座学で頭を使い、午後からはガッツリと脚を使いました。

午前中の勉強会も3回シリーズで今日が最後、午後からの練習会も今期最後の練習会でした。


午後の練習会、今日のメニューは「15km走」


気温33度のピーカンの中でのしんどいミドル走になりました。
代表から、今日はあえてペースの設定はなく、後半ビルドアップして・・・  ということで。


今日の我夢洒楽の戦略としては ・・・

前半は身体が慣れるまで2~3列目ぐらいでゆっくり着いていって、5km過ぎから除々にあげていこうかなって。


で、スタートも中盤ぐらいから前のペースを見つつ着いていく  ・・・   が、(汗)


遅っそ!!

気温のせいか、15kmという距離のせいか、皆さんあまりにも押さえすぎ。

で、スタート10mであえなく先頭を走ることに。

それでも5分/kmを切るか切らない程度のペースでした。
あまり後ろを気にせずに、自分のペースで走っていたのですが、さすがにこのペースなら
何人かは着いてきてるかなぁ って。


2周目に入ったところで後ろを振り返ると  ・・・    誰もいない。


20~30m後ろにシゲオさんが見えただけ。

「そうかぁ、この暑さ、この距離 ・・・  単独走か。   鍛錬、鍛錬」




西京極 1.25km/周を12週  4周・5kmごとに少しづつビルドアップできるかな?



最初の5kmを結構押さえて入ったおかげで、身体もいい感じでなれてきました。
6km~10kmまでを4分30秒/kmぐらいまでビルドアップ。

ここまであげると、多少脚が重く感じ息も弾みます。
ラスト4周(5km)をもう一段ビルドアップしたかったのですが、ここからなかなかペースが上がりません。


ラスト2周に入ったときに、前方に師匠の背中が。
周回遅れではありましたが、いいペースで走られてたので目標にさせてもらい追うようにペースをあげます。


最終周回に入る手前、もうすぐ追いつくぞ!  っていう時に師匠はピットイン(汗)


ウソ!  ラスト1周なのに ・・・   次の目標、次の目標。


ペースは落とさないように、意識だけは前へ、前へ。


いつもなら、ラスト2km手前ぐらいからスパートをかけられるのですが、今日はあまりその余裕も
ありませんでした。


ピッチを上げられたのは、最後の250mだけでした。


15kmを1時間6分で。  NO給水で走りきりました。

代表からは、しっかり走れてると言ってもらい、サブスリーいけるでしょ! って。



でも、毎年夏場はしっかりはしれてるんですよ。

問題はこれからどう、故障しないか!  です。


代表には自ら 「練習番長」 って名乗っておきました。
うん、今の私にはぴったりの称号ですね。




憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59


う~ん、やっぱり西京極で12周走ると、ガーミンの計測では15kmに500m弱足らないのよねぇ??