昨日は東に 今日は西に | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今日は仕事で昼から大阪入りでした。
昨日は東京、今日は大阪。


そして、今日は所属するランニングクラブの大阪練習会があったので、仕事終わりに参加してきました。
大阪練習会に参加するのは久しぶりです。


通常勤務では開始時刻に間に合わないので、練習会の予定日に大阪で仕事があると参加する程度です。


今日のメニューはインターバル。
1km × 4本 (Rest:90″)

普段は京都会員なので、たまに大阪で練習するととてもいい刺激をもらいます。
しかも、大阪会員の方は負けず嫌いが多いのでいつも設定ペースをオーバーして競り合っちゃいます。
まぁ、私も負けず嫌いなのでいつもその勝負に乗っかっちゃうのですが・・・(笑)


メンバーのレベルに合わせてAチームからDチームまで。
私はAチームでの参加です。
設定は4分/km   → 前述の通り、あくまでも予定でそれ以上になることは必至!

それと、今日は久しぶりに高尾代表がAチームでペースメイクに入ります。


大阪城のいつもの場所に移動し、15分ほど各自でアップ


そして、1本目スタートです。

ちょっと今週は脚に筋肉痛がのこっているので、2列目ぐらいについて様子をみます。
ちょっと入りが遅い感じがしたのですが、すかさず○川さんが先頭を引っ張りペースをあげます。

自分的にはまだ余裕があったので、ちょうどいい感じかな?って思っていたのですが

3′46″


結構なオーバーペースですね。
まぁ、これもいつものこと、想定内の範囲です。


2本目は自分が前に出てペースを作ります。
さっきよりも、更に余裕を持って走ったのですが、500m当たりでタイムチェックすると先ほどとあまり変わってないようです(汗)
なのに、後ろから○川さんが追い越していく~!!

ここではまだ、ついていきませんよ。
でも、さっきとタイムはほぼ一緒でした。


3本目。

多少、筋肉痛の脚に乳酸がたまりかけてましたがまだまだ走れますよ。
○川さんと、○西さんに続いてゴールします。

後半、お二人がペースを少しづつあげていってるのを感じてましたが、この3本目はしっかりとついていきます。

やはり、10秒ほどペースは上がっている。

そして、ラストの4本目。


最後は自嘲せずに、一気にペースをあげま~す。

ラスト500mからもうちょっとだけ頑張ってみます。
私自身も久しぶりにスカッと走りきりました。

4本目で3′30″を切れたので、気持ちよかった!
ようやく、8割~9割までスピードも戻ってきたようだ。

いい感じ!



憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59