第1回大阪マラソン/~10km | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

いよいよ、「第1回大阪マラソン」スタートの号砲が鳴り響きました。
Aブロックからのスタートだったので、ロスタイムは約17秒。

順調な滑り出し...  かと思いきや。

走り出すと膀胱に衝撃が。
強烈な尿意を催し、もう既にガマンできません。

しかも、腰に挟んでいたパワージェル2個の内、1個をいきなり落としてしまうし。

まだ、大阪城公園沿いの沿道を走り出したばかりだと言うのに、2km手前のトイレに駆け込んでしまいました。
これで、Aブロックスタートの特典は帳消しです。(x_x;)

でも、早い目に仕事を済ませたので後は気楽になりました。
で、いつの間にやら2kmの通過地点を見逃したようです。

事前にゆかりんから3km辺りで応援してますとの情報をもらったのですが、全く見つけることが出来ませんでした。
まぁ、一気にあの人数が走り出すのですから仕方ないですね。

そのまま集団の流れで南下します。
ここで、3時間30分のペースセッターを発見。
とりあえずこのセッターに身を任せることにしました。

しかし、道が狭い!!

のか。。。 人が多いのか???

セッターに着く集団で走ってると腕、肩、脚などが接触したり、自分の歩幅を変えなければいけなかったりと
結構走りにくかった。
でも、ペースを一定で刻む上では有効な手段か?

5kmを過ぎて、なんばから御堂筋を北上します。
御堂筋は中央の広い車線と、歩道よりの狭い車線があるのですが、セッターが歩道よりの道を
選択した為に余計窮屈で走りにくくなってしまいました。
一旦、中央よりの車線に出ようかと思いましたが、会社の後輩が7km地点辺りで応援に来てくれているので
狭い車道をキープするしかありません。

そして、7km地点。

この辺りに後輩が・・・

と探していると

「我夢洒楽さ~ん!」

と呼ぶ声が、後輩が応援してくれています。
この辺りはまだ、余裕なので声援に答え、更に御堂筋を北上します。


ここからは淡々と走りますが、結構セッターの1km内での細かな上げ下げでの時間調整が
あり、なんとなくリズムをつかめないまま、淀屋橋を右折して10km地点へ。