雨に打たれて | 憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

憧れの『称号』を掴む時・・・/2:59

走るオヤジ!
苦節2年、故障を克服し「第1回大阪マラソン」で完全復活!
次なる野望 ・・・ その称号を手にするまでの記録を綴る。

今日は連休最終日。
頑張ってゴジラ~となりました。

眠い目をこすり、出かける準備をしながらTVをつけると、なでしこJapanの決勝戦。
丁度延長戦に入ったところでした。

で。。。 結局最後まで見ちゃいました。
ワールドカップ優勝おめでとう。


そんなこんなで予定より少し出発が遅れましたが、今日は一人でお山を目指します。


目的地はJR野崎駅を起点としたトレイルコースです。

空は曇り空だが、大丈夫とタカをくくって出発です。


阪急に乗り込み、大阪に近づくにつれて更に雲行きが怪しく・・・
ついにはポツポツと振り出してきました。

多少の雨ならなんとか・・・ と思っていましたが、これが案外時間を増すごとに雨足も強く。
かといって、今更引き返すのもなんなので強行突破です。

野崎に着くと結構雨が降ってるよ。
周りの視線も気にすることなくチャッチャと準備して雨の中を走り出します。


まずは野崎駅から野崎観音を目指します。

故障オヤジの再生日記-01

この目印を超えると直ぐに第一の関門が・・・



故障オヤジの再生日記-02

この級階段を上りきり、野崎観音の境内へ入ります。

故障オヤジの再生日記-03
境内横のハイキングコースの目印に沿って進むと
飯盛山ハイキングコースへと続きます。


故障オヤジの再生日記-04

しばらく登ると「つり橋」の案内が。
案内にそって進むとすぐに



故障オヤジの再生日記-05

こんな橋に出くわします。
橋を超えて、飯盛山へ向かう道をすすむと

故障オヤジの再生日記-06

こんな岩場の間を抜ける道が。

この辺りから更に雨も強くなり、急ぎ足で進みます。


故障オヤジの再生日記-07

今日は雨でしたが、暑い日にはホッと一息つける沢の横を抜けます。


故障オヤジの再生日記-08

今日は右ルートを登る。


故障オヤジの再生日記-09

しばらく行くと池のほとりに。

飯盛山山頂を目指して登ると、山頂手前には
故障オヤジの再生日記-10

こんな、ロープを使って登るような岩場もあります。
ここを登りきるとこんな銅像があったり、


故障オヤジの再生日記-11

飯盛城跡の石碑があったりします。

故障オヤジの再生日記-12


野崎トレイルにはいるのは2年ぶりの2回目。
今日は、月末にごっさんと行くトレランの為の試走です。


の割には。。。  あまりにも雨がきつくなりすぎて
1時間ほどで帰還しました。

といっても写真をとりながらなので、移動距離で5kmほどでした。
(また今日もPCでガーミンが読み取れない! 最近頻繁なので激怒です。)


一応、シャツの替えはもって行っていて、駅で着換えたのですが
下半身が濡れたままだったので、電車のクーラーで体の芯まで冷えてしまいました。
もちろん、足元もビショビショのドロだらけです。

故障オヤジの再生日記-13


野崎のトレイルはコースを決めて入らなくても、いろんなルートがあちこちに
つながり、気分次第で進めるので結構面白いです。

月末のトレイルが楽しみですよ。