ちかちか目障りものって見たことないかな?

 

 

 

たとえばこんなもの。

 

 

 

 

<とろにゃんのブログ?
 
 
 
 
とろにゃんのブログ?
 
 
 
 
 
とろにゃんのブログ?

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

見たことあるかな?

 

 

そう、これ、騙されないようにね!

 

一昔前は、このクリック後

あなたのIPアドレスを確認 

あなたのIPアドレスの登録が完了しました 

↓IPアドレスが表示される

只今修正しています。しばらくおまちください。

修正が完了しました! 

↓画面が切り替わって、、、、

何日までに以下へxxxx円振込をお願いします。

 

ってな感じであったねぇ。それで問い合わせとかメール返信とかやったらだめだよ!これについては前にも言ったけど、反応したら負けだから。

 

そういうことがあるので、絶対にクリックしちゃだめなやつなのよ。

後々面倒だし、気分も悪いしでいいことないから。

 

これは完全なる広告であって、しかもでたらめなのよね。

それにMicrosoft Certificated Partnerとか書いてあるけど、全くのうそだから信用しちゃだめだよ!

 

こういうのは中途半端にセキュリティを知ってる人がひっかかりやすいのよ。

だからきょうはここで学習してもらって、今後こういったものに引っかからないようにしてほしいね。

 

 

それから、これ。

 

 とろにゃんのブログ?

 

まず、こういった広告ではFlashアップグレードなんてないから。

こういうのを見ると、クリックしちゃいそうだけどね。

 

Flashのサイトであると確信して見られないとかになるとOKだけど、意味なくこれが出るところなんてあった場合は要注意だ。

 

だまされないでね!

 

いまさらだけど、毎日アメGゲットしてるかな?

 

最低でも4アメGはゲットできるんだし、こつこつためるのもいいよ~。

明細書を見るのがたのしみなのだ!

 

 

 

1つはポチくま

 とろにゃんのブログ?

 

これ、当たる5アメGだもんね~。5回に1回当たればいいほうだけど、当たらないねぇ

 

ちなみにダブルチャンスクリックすると1アメGもらえるって書いてあるけどもらえないねぇ。

 

 

 

2つ目ポチくじ

 

 とろにゃんのブログ?

 

これについてはピグ部屋インする必ずくじを引いてるんじゃないかな

当たれば1アメGだ。

 

 

 

3つ目はここからだね!

 

マイページにある

 とろにゃんのブログ?

 

ここから入っていくわけだけどね。

 

 

 

 

それからこれをクリックして~

 

 とろにゃんのブログ?

 

 

 

3種類項目出てくるこれらやっちゃうともらえるってわけだね。

 

 とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

アメたんの大冒険ゲームすごろくだね!たま~に当たるよね

 

 

4択いつもとろにゃんがなう」で正解書いているので必ずと言っていいほどもらえるよ。

いままで外れたことはないかもしれない。これで3アメGがもらえる!

ぐふふ。

 

 

 

かくれんぼアメたんではアメたん見つけると必ず1アメGもらえる、うれしいものだ!

 

オトクもらうから入って・・・・

 とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

人気ランキングのちょっと下にあるもっと見るクリックして・・・ 

(ピンクの「もっと見る」だからね!間違えないでね!)

とろにゃんのブログ?

 

 

 

すると、、、、

 

いた!いたよ!!いたねぇ。

アメたんがいた!

これをクリックすると1アメGゲットだ!

 

 とろにゃんのブログ?

 

 

うれしいねぇ

 

毎日やってアメGゲットだ

最低でも4アメGゲットなのだ!

 

明細書見るのも忘れずにね

アメたんの大冒険ゲームと4択、かくれんぼアメたんの場合はすぐにはもらえず数分待たない記載されない

 

ほらほら、きょうは月がきれいじゃのぅ。



とろにゃんのブログ?


っていっても、なんだこりゃ。

ただの明かりじゃないか。


月見団子がほしいところだけど、きょうはざんねんながら「北海道のやわらか納豆」なのだ!

どうだ!いいだろ~。


とろにゃんのブログ?



なんだかなぁ。


これがわが夕飯なり。

あらかじめ言っておきますがこのブログ仲間内だけでやっているPhotoshop授業なので、検索来られた方には全く持って意味のない内容です。

ですのでサイト当たってください

お願いします

 

 

 

 

 

 

 

ペンツールの最後の授業です。

それと、ある程度ペンツールやパスの使い方、そしてPhotoshopというソフトの使い方が分かってきたと思うので、あまり詳しく解説はしません。

内容としてはむずかしいものです。最後の方にある実際の使い方例はやってみると楽しい作業になりますよ^^

 

わからなければ質問してくださいね!

 

 

 

 

これまでペンツールを使ったパスの作成と編集方法を学びました。

 

そこでペンツール - 2 -で出てくるツールをもう一度見てもらえば、どういったツールなのか理解できるかと思います。

 

 

そしてパスを描くっていうことの応用がシェイプになり、パスだけでは画像として見ることはできないけれど、シェイプにすることで図形として保存ができ、見ることができるようになります。

 

そしてシェイプは必ずクローズパスで描かなければなりません。(図形としてね)

 

 

ある程度パスが操作できるようになったので、シェイプも同じように操作できると思います。

(ほんとかな?)

 

シェイプを作ろう!

 

ではまず、ペンツールから。

 

とろにゃんのブログ?-ペンツール

 

 

これをシェイプとして使います。

 

メニューバーの下にあるオプションバーの「パス」から「シェイプ」に変更します。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

これでパスからシェイプに変更されました。

「塗り」はクローズしたパス内の色、「ストローク」はパスが色つきの線に変わり(パスはそのまま残ります)、その隣のptというのは線の太さを示します。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

では、少し図形を描いてみましょう。

背景は白にしておきます。他のパラメータは下のようにしておきます。

(できないようなら、そのままでもOKです)

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

2つの図形を作ります。

適当でかまわないので、三角形を書いてみましょう。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

今の状態から、オプションバーで、「シェイプを結合」にチェックを入れます(このオプションを「パスの操作」といいます)。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

次は三角形に重なるよう、四角形を作ります。これも適当でいいです。とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

パスパネルを見るとこんな感じになってると思います。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

そして、パスの操作で、「シェイプコンポーネントを結合」を選択してみましょう。

ふふふ。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

こんな形になりましたか??

そう、こうやって図形やデザインを作っていきます。

またパスの操作には、ほかにも全面シェイプを削除とかあるので、やってみてどうなるかを確認してみてください。

とろにゃんのブログ?

 

せっかくなので、色を付けてみましょう。

 

オプションバーにある「塗り」の色のところをクリックしてグラデーションを選びましょう。

 

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

レイヤーを見るとシェイプレイヤーとして作成されました。

前にも言いましたが、シェイプは文字と同じように、単独でレイヤーとして登録されます。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

最後に、輪郭を線で表現してみましょう。

 

 

とろにゃんのブログ?

 

とろにゃんのブログ?

当然ながら、パスが残っていればアンカーポイントやセグメントを編集し、図形を変更することができます。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

ペンツールはこれで最後になりますが、ちょいと言う機会がなく、いまさらながらペンツールのオプションの1つラバーバンドというものについて書いておきます。

ペンツールの歯車のようなアイコンをクリックしてラバーバンドという項目にチェックを入れると次のアンカーポイントをクリックする前にセグメントが表示され、どのような感じで描かれるかがわかるようになっています。

 

とろにゃんのブログ?

 

これでペンツールにおける作画の方法をおわります。

 

 

 

 

次は各種のシェイプの解説をしますが、あまり詳しく言わなくてもだいたいわかってきたと思うので、少しだけにとどめておきます。

(ただ面倒なだけじゃないの?って言われそうだけど、おっしゃるとおりですにゃ)

 

多角形ツールだけ説明します。また、オプションバーはペンツールのシェイプとほとんど同じなので、独自のダイアログだけ説明しておきます。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

↓画像は8角形でのグラデーションで描画しています。

そして、歯車のアイコンはそれぞれのシェイプのオプションになります。

シェイプを使う時は一度は見ておいてくださいね!

 

いろいろ試してみてください。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

テキストをシェイプもしくは作業用パスに変更

 

緑の枠内の場所を右クリックして、「作業用パスを作成」にするか「シェイプに変換」にするか決めます。

とろにゃんのブログ?

とろにゃんのブログ?

 

そこからはフォントとしてでなく、パスとして編集することができます!

 

とろにゃんのブログ?

 

 

レイヤーにもパスの表示があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のパスの使い方例

 

<パスを書いて文字を乗せる。>

 

旧餘部鉄橋のコラを使て、白いラインに文字を入れましょう。(下の画像を保存してね)

とろにゃんのブログ?

 

 

白いライン上に左側から右へパスを入れましょう。シェイプではなくパスで行ってください。

シェイプでも構いませんが、その場合、シェイプを描き終えた後、「塗り」と「ストローク」は「カラーなし」とろにゃんのブログ?にしてください。カラーが入ると、バックにその色がつくので。

(見えにくいですが、パスを入れています)

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

次に文字を入れます。アイコンに注目してください。下の画像のアイコンが出現したらクリックして文字を入力します。

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

文字入力は適当ですが、こんな感じで文字をパス上に書くことができます。

(文字入力が完了して終わるにはオプションバーの○を押してね~)

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

 

レイヤースタイルを学んだことを利用し、こんなこともできます。

とろにゃんのブログ?

 

 

またこういったパス上に書くとなると文字を反転させたい時があります。

意味がわからない??う~む、説明がむずかしいなぁ。

とりあえず下の画像を見てください。

 

とろにゃんのブログ?

 

中心に向かって書いたものを外側に向かって書きたいときにどうするかってことで、その場合のやり方は、レイヤーは任意のテキストレイヤーであることを確認して、「パス選択ツール」を選び、書いたテキストをかざすと、、、

このアイコンが現れます。

 

とろにゃんのブログ?

 

その時ドラッグして任意の方向にマウスを動かすと反転するのが分かると思います。

また、パス上をスライドさせることができ、思った場所に移動してくれるので、とても便利です^^

 

それと、ちょっと分かりにくいのですが、終点になる場所の移動も可能です。

(これの利用は今のような回転するところで役立ちます。面倒なので説明は割愛ね)

 

とろにゃんのブログ?

 

 

他の技として、メニューバーの「編集」→「パスを変形」→「自由な形に」や「ワープ」を選択して大まかにパスを変更して文字を複雑な表示をさせることもできます。

当然、パスを使った編集も可能で、せっかくなのでいろいろチャレンジしてみてください。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

 

 

 

2つ目の例はブラシツール(鉛筆ツール)を使った方法。

実はこれの方が頻繁にやる方法です。

 

これで絵を描くという方法になるのでしょうが、ペンタブレットを使う方がいいのは分かりきっているものの、それでも、知っていて損はないことなので、応用する意味でもマスターしてもらいたいです。

 

ブラシツールを選択してブラシの設定を行います。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

オプションバーの「ブラシパネルの切り替え」をクリックします。

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

最初は「滑らかさ」だけチェックでいいでしょう。

後で他のパラメータを触って楽しんでもらえればいいので。うふふ。

とろにゃんのブログ?

 

 

ブラシの直径はまぁ、適当。あまり太すぎないようにしてくれたらいいです。

とろにゃんのブログ?

 

 

 

 

それではペンツールやフリーフォームペンツールで線をかいてみましょう。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

そして描画色の設定は分かりやすい色で。

 

とろにゃんのブログ?

 


「新規レイヤー」でレイヤーをつくりましょう。(書いてなかったので追加ね。タラちゃんごめんね~)


ペンツールを選択して、キャンバスの中で右クリックをしましょう。

そして、「パスの境界線を描く」をクリックします。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

 

ブラシになってることを確認して「OK」ボタン。

(「強さのシミュレート」は両端がフェードになるものです)

 

とろにゃんのブログ?

 

 

このようになりました!

とろにゃんのブログ?

 

 

ペンタブレットがない場合はこうやってデザインしていきます。

 

がんがりましょうね。

 

まぁ即席ですけど、こういうふうなものもできます。

 

とろにゃんのブログ?

 

 

とろにゃんのブログ?

 

 

うふふ。

 

このパスを用いたやり方は他にもマスクとかトレース(これは非常によく使う)とかにも使うので、ぜひパスの操作はマスターしてもらいたいですね。

 

 

それじゃあ、このへんで。

ばいばいなのです。

 

 

(この記事製作時間 7時間30分でしたw)