子育て支援センターとのちがいは、規模が小さいところ。ベビーマッサージや身体測定などイベントがある日以外は、親子3組と保育士さん2名。計10人弱が一部屋に集まります。





生後一年を過ぎてげんきくんに体力がついたように感じ、家では退屈かなと思い涼しい時間帯に散歩していました。





ー••ケータイ代節約と思いプラン下げたばっかりなの忘れて、ポケモンgoし過ぎたところ通信制限かかりつらいです(*_*)





以前から散歩コースにこの施設があるのは知ってたものの、あまり興味がなく閉ざされた空間に敷居が高く感じて、入っていく勇気なし。何度も通り過ぎていました。





ふとここならスケール設置してるかな?と体重計目的で覗いてみました。開園10時よりも早く着いてしまい保育士さんが玄関の掃除をされてるところに、体重計のことを聞いてみると「設置していないけど、月初めに保健師がスケールと身長測定機を持ってきてくれますよ。次はいつだったかな?まぁ暑いので中へどうぞ。」



とすんなりお邪魔することなり、2人目の保育士さんも来られ大人3人で世間話をしている内に、簡単な登録用紙を生年月日は予定日で記入して、げんきくんの出席カードが出来上がりました。



保育士さんにおうちにないおもちゃや絵本で遊んでもらってげんきくんご機嫌でしたし、私は大人と話せて楽しかったです。



身体測定のときに来る保健師さんお名前聞いたことあるなーと思ったら、うちの担当の方で出生病院にも退院会議のとき足を運んでいただいたり、退院後は訪問看護と気が合わなくて対応していただいたりと。大変お世話になった方なので息子が超未なこともよくご存知です。



あ..本当のこと話しておかなきゃと思ったときは逃げ出したい気持ちになりましたが、初対面で気さくに対応してくださったお二人だったので信用して「実は私早産しまして..以後省略」



話し終えるまで追加で親子が遊びに来ることもなかったので、ゆっくり落ち着いて話すことができました。



大変だったねと労いの言葉をかけてくださった後、私がこの子育てサロンで今後出会うママたちには早産の話はできる限りしたくとないと相談すると

私の子育ての分岐点となるような

あたたかい言葉が返ってきました。





今まで反応がこわくてできなかった、コメント欄すらつけれます!



長いので一旦切ります。





\いつもみてます/



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村