聞けばお二人の保育士さんはお子さんが私と同い年らしく。今は家を出て離れたところへ住んでおり、仕事もして一人暮らししてるから手は掛からないけど、ちゃんと食べてるかな?掃除してるかな?と気になって心配だそうです。
あ〜子どもがいくつになっても親心は変わらないなぁとほっこりしました。
さぁ私が衝撃を受けた言葉です!
「ここのお母さんたちもきっと今何ヶ月ですか?って話にはなると思うよ。でも早産や未熟児の話を聞いてもそんなに驚かないと思うし、次会ったときにはそうだった〜?ってくらいなもの。みんな自分の子育てに精一杯で、人の子のことまで覚えてないと思うよ。
一回来てそれっきりってお母さんもいますよ。でもお話を聞かせてもらったからこちらも配慮しますね♩」
私からしたら息子の出産は人生で一番大がかりなことでした。
出産後 家族や親戚が必要以上に心配したので理解を求めたのは、この先も関係が続くから。
今後出会う人はうちの事情は他人事!
聞いてるようで聞いてない!
その場だけの関係性なので警戒する必要はないんだ!
私にはこの事実が明確でなかった為初対面のお二人の保育士さんが、気軽に私の不安を取り除いてくれたことが嬉しかった。
この日は他に親子が遊びにくる前に帰宅しましたが、後日覗いたときに出会ったママたちは本当に、我が子がいかに周りの迷惑になっていないかに神経をとがらしていて、大人同士は簡単な世間話をするだけでした。
すごく楽しい時間を過ごせました。
9月は発達フォローアップ、もしかしたらシナジスも打つかな?
10月は未熟児網膜症の経過観察
月に一回アレルギー科に皮膚状態をみてもらっていたり、生後一歳を迎えたので追加のワクチン接種。
これから寒くなり菌が舞う季節となります。去年は在宅酸素もあり外出を控えましたが、今年はどうかな?
修正一歳を無事に迎えるべくできる限り体調を崩さないよう家族で予防します。
\いつもみてます/
にほんブログ村