修正一歳、フォローアップミルクへ変更。
主治医に相談すると「牛乳が飲めるようならミルク辞めましょうーお母さんが決めてください」とあっさり。


食事量は徐々に増えて寝る前のミルクを徐々に辞めて白湯に。


ミルクを飲まずに寝れるようになりました。


哺乳瓶と粉ミルクを片付けました。




四ヶ月の搾乳後
げんきくんが退院するときには、母乳量が少なかったので自宅では粉ミルク メインでした。

哺乳瓶で飲むスピードも初めはゆっくりで退院時は50~80ml程を30分以上かけて、ゆっくり呼吸を整えながら飲んでいました。
1日のミルク量をメモ



GCUの直母のとき6cc与えれたのが最後


自宅ではうまく授乳できなかったです。


出産後始めた搾乳
NICUの担当ナースさんに量が増えないことを顔を合わす度に相談しました。

「量が増える人もいれば、出にくい人もいる。少量を長く続けることで直母までがんばれたらいいですね!」

「ストレスを感じないように、水分をたくさんとる、栄養満点の食事をとる」

三時間ごとに1日8回メデラの搾乳器を使用。それでも量が増えなくて乳頭マッサージを追加。
少ない分一滴も無駄にしたくなくて、神経質に

搾乳器を使うほど出ないのでおっぱいマッサージを根気よくしていました。
今でも数滴出たら口に入れますが、水分補給にもならないです。自己満足の世界!

吸わせてたら母乳がわいて出てくる感覚、二人目で味わえるかな~。出にくい体質かもしれないし、母乳問題はげんきくんの弟か妹が誕生してからのお楽しみですね。



早産体質かも第二子で決まるかなー
これも次のお楽しみ!


今は保育園が無事決まって仕事復帰が目標です。


にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村