オクチクサクナール | 蜃気楼の果て

蜃気楼の果て

肺を壊して自宅療養中の少し気難しいオッサンです
以前より交流のある方を除き、ソフトやパソコン操作等に関するメッセージによる個別の質問は受け付けておりません
アメーバ利用規約に反する方のコメント等は無条件削除致します
あしからずご了承下さい

割引シールが貼られてたのでついつい買ってしまった手羽中
お醤油と味醂:各大さじ1、粗びき黒胡椒:適量に30分ほど漬けて下味つけるよ



薄力粉:大さじ2と片栗粉:大さじ1で揚げ粉を作ったよ
下味をつけた手羽中の余分な水分を軽く拭き取ったら揚げ粉をまぶして揚げてくよ



揚がった手羽中はシッカリ油を切っとくよ



コチュジャン:小さじ2、お醤油とお酒、お砂糖:各大さじ1、おろしニンニク:小さじ1、ゴマ油:少々で合わせダレを作るよ



フライパンに揚げた手羽中と合わせダレを入れて一煮立ちさせるよ



合わせダレを全体に絡めたら白ゴマ:大さじ1を加え、シッカリ混ぜあわせたらお皿に盛って完成

手羽中の甘辛ヤンニョンチキン



今日のオヤジの食卓



コチュジャンは豆板醤より辛味が控えめなので思ったほど辛くないよ
ご飯にも合うし、お酒のお供にも合う味に仕上がってるよ
おろしニンニクを加えてるので手羽中を齧るとお口の中いっぱいにニンニクの香りが広がるよ
きっと明日はお口がニンニク臭いはずw


ちなみに…
ニンニクの匂いは「アリシン」という成分なの
このアリシンを分解すればニンニク臭が抑えられるのね
アリシンはタンパク質と結合しやすいし、カテキンで分解されたりもするの
幸いにも日本には緑茶というカテキンが多く含まれた飲み物があるのね
これで口から出るニンニク臭は結構弱くできるの

でもニンニクを食べて時間が経つと胃からニンニク臭がしてくるの
この胃に入ったアリシンにはポリフェノールと酵素が効くのね
そこでニンニク料理のデザートには皮の付いたままのリンゴがオススメ
リンゴの皮にはカテキンも多く含まれてるし、リンゴポリフェノールと酵素が胃の中のアリシンを分解してくれるの
なのでニンニク料理を食べた後にはデザートにリンゴを食べて緑茶を飲む
これで効果的にニンニク臭を消すことができたりするよ

というオッチャンの無駄な豆知識でしたwwwwwwww


ということで
ひとつどうでしょ
ほななぁ( ´ω`)y-~~
ペタしてね