出会いは宝物 | LONELY JACK KNIFE

LONELY JACK KNIFE

 日常のことから趣味の世界まで、思ったことをストレートに書いていきます。反論大歓迎(笑)。 アメンバーの申請は誰でも構いませんのでどうぞ。あと、コメントに関しては、アメブロ登録してないと、書き込めない設定になっていますのでご注意ください。


5月27日。土曜日。錦糸公園。


「昨日」は錦糸町駅を出たらすぐにある「錦糸公園」でのイベント「ニクオン」だった。


5年前にユカイはソロでステージをやった事があるが今回はダイアモンドシェイクで出演。

ダイアモンドシェイクとしては久しぶりのバンド形態。そして野外はお初。


天気は勿論快晴。




到着するとROLLYのライヴが始まっていた。僕はさりげなく前方の端に行って観ていた。

そして転換のタイミングでさりげなく中央に行き、さりげなく3列目をゲット(笑) しかもせり出しの所という好ポジション。


ステージスタッフと共にメンバーも登場しサウンドチェック。ユカイは登場しなかったけれども、シャケは普通にセッティングで出てきたので歓声が上がってました。


そして司会者の紹介から、お馴染みのSE

ライダーズ・オン・ザ・ストーム がかかり、メンバーが定位置につくと、「ダイモンドシェイク」からスタート。


SEといい、このオープナーといい、妖しげな雰囲気とは相反する錦糸公園の快晴ぶりがなんともいえない。



ビルの谷間の公園で行われた肉と音楽のイベント「ニクオン」は多数の屋台もあり、そこに作られた特設ステージでは2日に渡り様々な出演者がパフォーマンスを繰り広げる。

なのでライヴ中、焼いた肉の匂いが漂って来ていた(笑)


ライヴは「トラベリンダウン」「お前の唇」と続き、


先日亡くなったティナターナーの事に触れ、「人生はジョークさ」を。


僕はダイアモンドシェイクアルバムではこれと「ドラゴンフライ」が最も好きなのだが、元々感傷的になりがちな曲でそんなMCをされると涙腺が緩むよねまったく。


「ROCK DOWN」「こんな夜更けに」ではせり出しを存分に使いオーディエンスを煽ったりコールアンドレスポンスを行いとても盛り上がっていた。


そして私は首が疲れた(笑)

ユカイとシャケがこんな風に見えるのですから。↓



ライヴも佳境になる頃には日も傾きビルの谷間に夕日が見えた「ドラゴンフライ」も野外ならではの自然の演出でした。


野外では風景も自然も子供のハシャギ声も全て演出となりますから素敵。


ラストの「こんな夜更けに」の前、メンバー紹介の時、ユカイはシャケと出会った(誘ってくれた)ことに感謝をし、宝と言っていた。

自身もロックと出会えたから存在意義がある、ロックと歌以外は何も出来ませんと言って笑いを誘っていた。




実は昨日、昔僕が作っていたレッドのファンサイトを良く観ていたと言う方とお話をさせてもらった。

当時、情報はそこから得ていたと言われ、嬉しい反面、なんだか若かりし頃の自分を知られていることに少しだけ気恥ずかしさも湧いたり(笑)


あの頃は個人でホームページを作ったり、ファンサイトを作ったり、BBSなんかで情報の共有、拡散、コミュニケーション等を皆盛んに行っていた。

勿論その頃知り合った人で今でもライヴに来てる人もいるし、交流のある人もいれば、疎遠になった人もいるし、ライヴは来なくなっても交流はそのまま、みたいな人もいる。

悲しいことに亡くなられた方もいた。


ネットをやるようになって24、5年が経過してるのだから、その社会も様変わりしてて、個人ホームページ時代からブログ時代、SNSと繋がり、今だとTwitterやインスタ等が主流なのかもしれない。


アーティストもそういう所で情報を流すようになりました。


僕の作っていたファンサイトはもうサーバーから失くなってるようなので見れないと思うけど、サイトを作るにも色々なことがあって大変だったが、振り返れば良い思い出の方が多いし、多くの方に出会えたことも宝物となっている。


つか、この年齢になると、自分のことを「人見知り」とか言ってるのって糞じゃないですか?(笑)


僕はそう思うので可能な限り色々な人と交流をはかりたいとは思って実践してます。


勿論お前無理、と思われてる人は度外視ですけど(笑)


そして、去年の話になるけど、昔から(それこそファンサイトを一生懸命やってる↑ 頃)レッドのファン同士として交流のある方から色々頂いたものがあって、その中に激レアなものがありました。


それはユカイ直筆によるライヴの進行表なんだけど、普通なら手に入らないものなので大変ありがたかったし、いつか何かで公開したいなあと思ってます。


それと同じ年、アメリカンクラブの時には、長いことブログ読ませてもらってますからと、これまた激レアなものを頂いた。

その方とはアメブロで知り合ったんだけど、会うのは初めてだったのでびっくりしたけれど、とても嬉しかった。



そう「出会いは宝」なのだ。



アンコールは  Love is Rock'n Roll。


充実した1日も、日が沈むと風もある為か、Tシャツ1枚では肌寒い感じでした。


さて、週末はDuoでROCK'N'ROLLCome Together。


新曲も作ったというのでその辺りも楽しみ。


航海はまだ続く。