俺が王様さ | LONELY JACK KNIFE

LONELY JACK KNIFE

 日常のことから趣味の世界まで、思ったことをストレートに書いていきます。反論大歓迎(笑)。 アメンバーの申請は誰でも構いませんのでどうぞ。あと、コメントに関しては、アメブロ登録してないと、書き込めない設定になっていますのでご注意ください。


世田谷ロックフェス。with ジューシーフルーツ。





ネタバレではありません、が、微細な情報をアーカイブ配信まで得たくない方は読まないほうがいいかも。










かつて「俺が王様さ!」と歌ったユカイでしたが、ジェミニシアターライブ後半に披露された新曲の中で、ユカイは、いつかのリキッドルームさながらシアトリカルに「悪魔と取り引きしようぜ」と歌った。




30数年前、レッドウォーリアーズで鮮烈デビューを飾り、瞬間最大風速は同世代アーティスト随一を誇り、ロック荒野を焼け野原にしたのち、DIAMOND☆YUKAIとして飄々とソロ活動を始めた、自他ともに認める孤高のロックボーカリストは、ロックのフィールドに留まらず、その後は俳優業などもこなす活躍を見せる。


2回目の結婚をした後は、テレビのバラエティータレントとしても全国的な知名度を得た。


その辺の賛否はどうあれ、アルバムが出ようと出まいとライブは毎年行われ、時にバンドを従え、時にアコギ一本でステージをこなし、全国を1人で廻ることもあった。


レッドウォーリアーズを再結成させたあとも、ロックに留まらず、ジャズのコンボをバックに歌い、ディナーショーまで手を広げ、更にはオーケストラをバックにしたライブまで予定されている。


更に、アニメの主題歌も歌い、紅白にも出演し、ミュージカルアクターとしてもミス・サイゴンのオーディションを通過する。


SNSなどの更新もマメで、ブログでは家族との生活を頻繁に晒し、家庭人としてありのままを見せている。


主催のライブやイベントに限らず、呼ばれればどこでも誰でもどんな形態でも行き、クオリティーの高いパフォーマンスをする。


さらに、ソロ、レッド以外に、古くはマジックマッシュルームというバンドを組み、近年ではロールビーダイナソーという、パーマネントなバンドも作る。

織田哲郎やチェリーのような職人ミュージシャンの求める以上の、ボーカリストととして高いパフォーマンスをこなす。


テレビではお笑い芸人にイジられ、笑いをとる傍ら、自身の経験から「不妊治療」などのカテゴリーの講演活動も行う。




長くなったが、これはもうユカイ自身が「悪魔と取り引き」しなければ不可能な神業だ。取り引きしたのはDIAMONDYUKAIなのだ(笑)


こんなアーティストは他にいないだろう。




そして、ついにというか灯台下暗しというか、盟友シャケとのバンド結成。


こんな最高のロックバンド、楽曲を得たユカイは10月3日のジェミニシアターでもKINGだった。

レッドウォーリアーズすら知らないジューシーファンの方がもしいたのなら、きっと鮮烈な印象を与えたに違いない。


レッドウォーリアーズの3枚目「KINGS」アルバムの、トップナンバーで「俺が王様さ」と歌ったユカイだが、当時はもしかしたら当人とファン以外から冷ややかにシラケ目線で見られていたかも知れないが、30数年の時を経て、本物のKINGになったと思う。


来年は還暦を迎えるユカイの先は「まだまだ長そう」だ(笑)



世田谷ロックフェス、最高のライブだったし最高の9曲でした。


これらがアルバムに収録され、来年リリースとのことなので、今から首を長くして待とうか(笑)