運動会記事の続き | LONELY JACK KNIFE

LONELY JACK KNIFE

 日常のことから趣味の世界まで、思ったことをストレートに書いていきます。反論大歓迎(笑)。 アメンバーの申請は誰でも構いませんのでどうぞ。あと、コメントに関しては、アメブロ登録してないと、書き込めない設定になっていますのでご注意ください。

 「運動会の記事」でも少し書いた「R」のことなんだけど、Rの継母は、コッペパンでRの顔を叩いて休みの日起こすこともあるらしい。だからか、休みの日は朝からかなり遅い時間まで我が家にいることもある。R的に、絶対に家に居づらいんだろうなと思った。

 いつだか、ハリポタのDVDを貸してあげたときも、妹がデッキを貸してくれないから見れないと言ってた。

 今にしてみたら、継母が見させない、なんて感じなのかもしれない。


 他にも、運動会はもとより、参観や発表会などの学校行事関係にも一切出ないらしい。その辺りは、担任に僕の妻が聞かされた。


 そういう経緯もあったから、今回の運動会については担任もなんとか、Rの母や父に運動会に来てもらいたい、一緒にお弁当を食べてもらいたい、と思っていたみたいだ。最後だったしね。


 そんなこんなで、結局は継母は来なかったし、父に関しては、前々記事に書いた感じです。

 昼食の場に来てくださった担任は今年、うちの長男を初めて受け持ってくれたのだが、Rは1年生の頃から知っているらしく、以来、親代わりになって方々に謝りにも行きました~みたいなことも言ってたらしい。

 Rもたまには悪さもすると、そういう時でも、Rの母は、無関心を決め込んでいるんだろう。


 今年の運動会は、記事に書いた通りではあったけども、そこにいたるまでの背景もちょっとあり、なおさら色んな意味で忘れられない1日となった。


 子どもらは、そんな親心はわかってないし、それはそれで良いと思う(笑)


 しかし、小学最後の担任の先生が本当に素晴らしくて、それは本当に良かった。


 Rの家庭環境はまだ詳しくはわからないけど、妻は、なんとしても会話をしたいと言っていた。