あなたを輝かせる

ジュエリーバッグ®アーティストの

ななっぺです。

 

 

チャーリーというのは

わたしの夫です。

 

どこからどう見ても日本人ですが、

 

出会った当初、

スヌーピーの飼い主チャーリー・ブラウンに似てたから、

あだ名をつけました。

 

 

今回は、

そんなチャーリーとのお話です。

 

 

 

 

人生を変える整理術の拝藤チサトさん

 

 おうち一件まるごと片づけ講座飛び出すハート

 

を受講しています。

 

 

前回の講座では、

外部講師である

「最短ルートで家庭と思考を整える」

整理収納アドバイザーの村田美智子さんから

 

 ひらめき電球家族を巻きこむ片づけひらめき電球

 

について

講義を受けました。

 

 

○家族と話し合える土台作り

○話し合いの向き。

 vs から and へ。

○「あなたもよくてわたしもよい」の伝え方

○家族を片づけに巻きこむコツ

 

 

ワークをやっていくと

自分の伝え方の悪いクセが見つかったし、

 

対立構造になりがちだったのは、

家族(特にチャーリー)と

向き合いすぎていたからだし、

 

片づけの過程やゴールを

わたしが考えて決めていたし。

 

 

アチャー

 

アチャチャー

 

アチャチャチャチャーガーン

 

 

 

普段からコミュニケーションを取りつつ、

 

 「最悪、片づけなくてもよい」

 

くらいのスタンスで、

見守るのがいいんだろうなと

ゆったり考えられるようになりました。

 

 

 

わたしはすぐ

答えや結論がわかっちゃうタイプです。

 

(というか、

 結論がわかって納得しないと動けないタイプなので

 真剣に分析と考察をするから、わかる)

 

 

チャーリーが仕事でストレスを抱えている原因とか、

どうやったら根本的な解決ができるかとか、

見えるんですよ。

 

 

 

 持ち物を片づけて

 思考も整理して

 抱えている荷物をおろせば楽になる!

 間違いない!!(←ホンマ?)

 

 

 

だけど、

 

チャーリーは変化が嫌い。

(これ以上悪くなりたくないから)

 

それに

ストレスが多すぎて

片づける気になれないし、

そんな時間があったら休みたい。

 

 

なので、わたしは

わたしの答えをチャーリーに

押し付けないように。

 

 

自力で見つけ出すと信じて

待つしかないんだなー。

 

 

わたしが見つけている結論は、

彼のとは違うかもしれないよね。

 

 

 

チャーリーを待ちながら、

わたしはわたしにできることを

やればよい!

 

 

それは

自分の内側で、

本質を

追求して強化すること。

 

 

と、同時に

正反対のようだけど、

 

タイプの違う身近な人を見守るべく、

自分のスピードをあえて落として

相手のペースに合わせる練習。

 

 

内側に向けてはアクセル、

外側に向けてはブレーキ。

踏み分けないといけなくて

なかなか

ハードモードじゃないかい!?

 

 

しかも

地味でシンプルすぎて、

人には伝わらない。。。

 

 

でもわたしは、

そんな時間も

嫌いじゃないハート

 

 

自宅アトリエを作ることを目標に

インテリアを考えながら、

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 

 

拝藤チサトさんの新講座が始まりますよー。

 

村田美智子さんも講師のひとりとして

参加されるそうです。

 

 

 5月9日スタート!

 自分を整え家を整え
 理想の住環境を手に入れるオンライン講座飛び出すハート

 

 

詳細は、

チサトさんのLINE公式に

「住環境」と送ってくださいね。


▼拝藤チサトLINE▼

↓↓↓

 


20日の13時から、
時間とお金と実行力の関係、というテーマで
ミニセミナーを開催予定、無料ですってラブラブ

 

人生が変わっちゃうよハート

 

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

 

人生はわたし次第ドキドキ