ときめきエンドレスな

ジュエリーバッグシャンの

ななっぺです。

 

 

 

先日、横浜で開催された

 

 『片付けの先の未来を手に入れるセミナー』

 

を受けてきました。

 

 

 

整理収納アドバイザーで一級建築士、そして兵庫県西宮市在住の

拝藤チサトさん

 

汚部屋出身で現在は整理収納アドバイザーをしている

三代川りかさん

 

共催セミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

内容が濃くて

頭の中がパンパンですが、

 

その中で

おーっと思ったことを

3つ、まとめました。

 

 

 

発見1

 

整理収納とは、

 

 整理(不要を取り除く)

  +

 収納(元に戻す場所を作る)

 

だったんだ!

 

 

発見2

 

現在地を知り、

目的地を設定すれば、

その道順はおのずと開かれる!

 

 

 

 

発見3

 

人生の目的とは、

結局のところ

人とのコミュニケーション。

片づけは目的を果たすための

手段の一つ。

 

 

三代川りかさん

 

 

拝藤チサトさん

この写真は

参加者の一人、戸井田桃子さんのブログからお借りしました。

 

 

 

 

確かに

片づけには

マインドが絡んでいて、

一筋縄でいかない印象があったけど、

 

 目的地  を設定すること

 =「未来」や「ゴール」

 

が、鍵なんだカギ

 

 

同じことを

ファッションコンサルさんからも言われたなー。

 

 

お片付け、お前もかドクロ笑

 

 

ファッションは自分問題だから

なんとでもできる。

(それでも七転八倒だった人が言う爆  笑

 

 

 

家の片づけは家族問題だから、

難易度UPやんかー泣

 

 

 

そうか、

それでもわたしは

お片付けを通して

夫ともっと理解し合いたいと思っているんだ。

 

 

大きな方向性は同じでも、

具体的な進め方が違っている。

ここが、わたしたち夫婦の現在地。

 

 

夫はそんなに大問題だと思ってなさそうだけど、

わたしにはそろそろ限界!!

 

 

 

なので、チサトさんの

4か月のオンライン整理術に申し込みたいと

夫に言ったんだけど、

 

 この価格では、簡単にはOKできない

 

とやんわり却下。

 

片づけを学ぶことや

家族のコミュニケーションを良くすることには

賛成してもらえたんだけどね。

 

 

惜しかった汗

やっぱり問題意識が違うなー。

 

 

わたしももう一度

本当にこの価格で、

しかも今、

受ける価値があるかどうか

考えてみよう。

 

 

ちょっと寝かせて

そのうえでもう一度

夫と話してみます音譜

 

 

夫を説得できずして

誰を説得できるというのか、

 

なんちってチュー

 

ランドマークタワーにはもうクリスマスツリーが出てたよ。

 

 

拝藤チサトさんのブログをご参考にどうぞドキドキ

↓↓↓

【片付けの】最終形態はコミュニケーション

 

 

 

カバンななっぺ、インスタはじめたってよ

  ↓↓↓

https://www.instagram.com/nanako710810

 

 

人生はわたし次第ドキドキ