新しくなった七ヶ浜中学校に行ってきました! | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。


こんばんは。
七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です!

今日は、昨年11月に完成した七ヶ浜中学校の
新校舎の一般公開に行ってきました!


七ヶ浜中学校は津波の被害こそありませんでしたが、
築年数が古かったこともあり損傷が激しく、
建て替えが必要となりました。

2013年3月に行われた、
七ヶ浜中学校「校舎お別れ式」の様子はこちら↓
震災直後の校舎の写真もあります。
http://ameblo.jp/7supporter/entry-11486253808.html




昇降口には新しい校章がキラリ。
以前あった校章から型を取って作製したそうです!




新しい校舎は低層(1~2階建て)で
上から見ると”ロ”の字型の建物が連なり、
このような中庭のスペースが
いくつも生まれるような設計になっています。




これまでプレハブ校舎での授業が続いていましたが、
ようやくきちんとした教室で勉強できるようになりました!




美術の作品も展示されていましたよ(^o^)





広々とした空間を使った図書室や多目的室、
明るく開放感のある廊下や中庭などが印象的でした!


以前の校舎のことを今でも思い出せます。
とても現代的になった七中を見てなんとなく
寂しさを感じることもなくはないのですが(・_・;)

生徒の皆さんがワクワクするような
すてきな学校になったなあと、
数年前の七中生は感じたのでした…。