【桜の植樹を行いました!】 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

3月2日、小雪舞う中、菖蒲田浜の諏訪神社で桜の植樹が行われました。
これは、
NPO法人 さくら並木ネットワーク
のご協力によるもので、七ヶ浜町担当の吉武さんが自ら七ヶ浜町に
足を運び、植樹の場所を探してくさっていた事が始まりです。

今回の植樹は、「五社神社」と「諏訪神社」。
氏子さんがポスターを作成するなどして、呼びかけで地元の方が
30名も集結!!
被災地が生活で精いっぱいの中、文化に関心が戻ってくる事は、
活気も出て
コミュニティの活性化にもつながります!

五社神社での植樹。
「ごろみっつぁん」の愛称で親しまれています。
元々は旧家が所有する「稲荷神社」だったそうです。


病気に強い桜「えぞひがん」を2本植樹しました。


「諏訪神社」での植樹
はじめる前に海に向かって黙祷いたしました。


さくら並木ネツトワークの吉武さんよりご挨拶。
「植樹出来る日を迎えて嬉しいです。宜しくお願いいたします。」


各自、道具を持って作業開始です!


地元の造園業者さんの段取りもあり、
人数が多いので作業がはかどります。
しかし、皆さん手馴れてらっしゃる~。


神社の入口には「しだれざくら」。
シンボリックな場所になります。

「重いがらぁ、これ使えぇ~。」
「んだなぁ、一人でたんがけねぇ。」
きつい上り坂での一コマ。



さくら並木ネットワークの支援者さまより、
ご支援いただきました桜。
三年後には花が咲くそうです。
大切に育てたいですね!




最後は、町内を見下ろす高い場所で、
添え木をして、植樹完成!
菖蒲田浜パワーであっと言う間に作業完了です。
「しだれざくら」2本と
「えどひがん」6本の計8本の植樹をしました。



今回は神事ではないですが、終わった後のプチ直会(なおらい)。
ご一緒させていただいてお話を伺わせていただきました。

『ところで地名の由来ってなんだべ?』
『旧家に菖蒲の田んぼがあった事から由来してる。』
『旧家って五社神社の持ち主かぁ?』
『俺たち勉強不足だなぁ。テストやって合格しないと地区の役員になれないとかやっぺが~』
『昔、境内に仙台巡業場所の土俵もらってきて、子供ら相撲取ったんだぁ。』

などなど、話に花が咲いて「語り継ぐ」大切さを町民の皆様が実感されていたようでした。

「桜咲いたらみんなで花見すっぺし!」

震災の記憶を風化せず、また地域のコミュニティの場を
創造する有意義な一日となりました。

次回植樹は、

3/23 花渕浜地区 鼻節神社
3/28 きずな公園

を予定しています。
皆様是非、スコップと軍手を持って越しください!!