仮設店舗-七の市商店街 「二周年記念感謝祭」 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

いつも見てくれているサポーターの皆さん

こんにちは。
七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト事務局です。

先日12月23日(月・祝)に行なわれた、
七の市商店街の二周年記念イベントの様子をご紹介します。

雨が降りそうだったのですが、なんとか持ちこたえ迎えた23日当日。
七の市商店街以外にも応援隊としてたくさんの方が応援してくれて、
出店ブースが10個ほどたちならび、とても賑やかなイベント会場となりました。

七の市商店街会長のあいさつ

まずは七の市商店街会長「理容ホシ」店主の星仁さんから開会のあいさつをいただきました。
「たくさんの方々に支えられてきてこうやって二周年を迎えられるのを本当に嬉しく思います。来年も七の市商店街として我々の店舗も継続することが決まっていますので、これからもよろしくお願いします」
と支えてくれた皆さんに感謝の言葉を述べました。

そうしてからイベントスタート!

お楽しみ抽選会

まず行列ができたのは「大抽選会 抽選所」です。
一か月前の11月24日から当日まで抽選権を発行していましたので、たくさん持っているひとは50枚くらいもっています。
それほど商店街を利用してもらえてるというのは嬉しいですねヽ(^▽^)ノ

一回目で特賞を引く幸運の持ち主景品当たり!

特賞は松島の有名ホテルのランチ券セットだったみたいですね。
その他にも「今日の夜は鍋で決まり!これを煮込めばすぐできる鍋セット」、「山形県朝日町コテージ宿泊券」、「入浴剤セット」、「みかん一箱」「清酒」などなどたくさんの種類の景品がありました。
この景品は全国各地からの協賛品だそうです。とても嬉しいですね~。


ブース出店者も様々!
町民から名古屋のボランティアさんまで幅広い層の方が出店しておられましたよ♪

ボランティアセンターブース

一番人気はフリーマーケットブースでしたかね~?
ボランティアセンターの運営に携わっている方々の有志で品物を集めたそうで、売り上げは台風で被災をうけているフィリピンの方へ募金するそうです。

RSYブース

他にもプラバンでキーホルダー作りや


鈴政丸ブース

菖蒲田浜漁師の鈴政丸さんは地元産のお魚販売と七ヶ浜で獲れたタコを串焼きにして販売


きずな工房

サポータープロジェクト協力団体である「きずな工房」の皆さんも!


お餅つき大会やカニ汁無料試食等もあり、みんなで温まりました~☆




あっと言う間の4時間で終始円満な雰囲気でこの二周年イベントは幕を閉じました。
しかし、この七の市商店街はずっとあるわけではありません。
店主さんや住民の皆さんの疑問はひとつ。【いつまで商店街あるんだろう?】

この仮設店舗の契約の更新は仮設住宅と同じようで一年毎だそうです。
七ヶ浜町も高台移転や災害公営住宅の整備は進んでいますが、まだまだ時間がかかる見込みです。
「それを考えるともう少しの間は撤去などはされないだろうが、いつその通知が来るのかが分からないのは不安だ」と星仁さんは仰ってました。
これからも七の市商店街の店主さんたちの応援よろしくお願いします!

二周年記念スタッフ集合