「パソコン教室」 ~ボランティアさんと町民との交流~ | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

いつも見てくれているサポーターのみなさん
こんにちは。

復興応援サポータープロジェクト事務局です。


今日は今年の三月から定期開催されている「町民パソコン教室」のご紹介です。
・「パソコン始めたんだけど、よくわからない。詳しい人も知り合いにいない」
・「パソコン持ってるけどインターネットみるくらいしかしていない。もっといい活用法はないか」
・「イベントのチラシを作りたい/年賀状を作りたい」
などなど悩みは個々で違います。

そういった住民の声からボランティアセンターが住民とボランティアさんの交流にもつなげられるパソコン教室プロジェクトを立ち上げました。
先生はパソコンに詳しいボランティアさんたちで、参加した生徒さんと一緒に「悩み・目標」を解決すべく二人三脚で頑張っています。
リピーターが多く、生徒さんが多くて先生が少なく大変だったことも。。。

今月は13日(金)に6名と14日(土)に6名が参加されました。(生徒さんは全員リピーターです!)

七ヶ浜町パソコン教室七ヶ浜町パソコン教室

先生は東京から来てくれた方もいれば仙台の方も、関西学院大の学生さんもいる全国メンバーです!学生さんなんかは生徒さんからみれば孫のような年齢だったのでとても喜ばれました。
今月の生徒さんたちの目標は時節柄、「年賀状作成」。
専用ソフトで作る人もいれば「Word」で作る人も!
パソコンばかりしてても疲れますので、おしゃべりしながら楽しみながら頑張りました。

七ヶ浜町パソコン教室七ヶ浜町パソコン教室

【参加者の感想(以前聞いたご感想を含む)】
・「いやー、いろいろ教えてもらいましたわ。パソコンっていろんなことできるんだなぁ。大変だけど面白いねぇ」

・「自分でイベントポスターが作れるようになって嬉しいです。でもまだまだなので、先生たちに聞きながらやっていきたいです。これからも参加します。」

・「年賀状これは間に合うわー。手書きは味があるんだけど、こう年寄りになってくっと一枚一枚手書きは大変になってくる。パソコンでやると自分で撮った写真とかもいれられるし、いいよなぁ!」
--------------------------------------------------------
来年1月~3月の予定は組んでありますので、先生・生徒のどちらも大募集中です!
(詳しくは
コチラ(七ヶ浜町ボランティアセンターのブログ)