【男の料理教室】開催しました。 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

こんにちは。
サポプロ7事務局です。

【男の料理】が開催されましたので、
取材してきました!

主催は社協と町の生涯学習課で行っています。
始まって10年以上経つ恒例の教室となっております。

参加対象者は七ヶ浜の在住の男性55歳以上ですが、
近隣の市町村からも参加できます。

「男性の料理を作るきっかけ作り」、「男性が外に出るきっかけ作り」、「町に貢献が出来るマンパワーの発掘」、
「町の人々の交流(今ならボランティアさんとも)」を目的としています。

震災前は、参加者募集16人に対し、キャンセル待ちが出るほど人気でしたが、
現在は10名前後。11年度(震災の年)はできなかったが、12年度は通常開催となっています。

ボラセンのまゆみさんから開催のご挨拶。


早速、調理開始。

皆さんなかなかの手つきです。


「調味料はこんなもんかな?」


「煮えたかな?」

料理らしくなってきましたね。



男の人が握るおにぎりは大きい~♪



さて、完成しました。
今日のメニューは、
「トマト鍋」
「豚汁」
「おにぎり」です!!

「ピーナッツ寒天」と「コーヒーゼリー」は差し入れです。


さて、実食!!
「これ俺が切った野菜だ!当たり!」
「美味しい!」
など、和気あいあいな声が聞こえてきました。


【参加者(男性)の声】

・今回初めてだったが、優しく向かいいれて下さって楽しかった。来年度も参加する。
・肉や魚を触れないくらい料理ベタだったが、何回か参加したおかげで触るのに抵抗がなくなった。料理も大好きに。
・料理が上手になった。家で作ったのが好評で同じのを何回も作っている(笑)
・中学校以来のエプロン姿だと思う。初めて参加したが家でも作れそうな料理で今後に生かせそう。
・今までの教えてもらった中では、鮭のちゃんちゃん焼きが一番の人気だったと思う。私もキャンプで実際に作った。



食事の後は、大抽選会で大盛り上がり。


ほっこりした雰囲気に、参加したくなりました。

次回の教室のメニューは何を作るのかな???