七ヶ浜町・汐見台地区のどんと祭 | 七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

サポーターの皆様に支えられ、
おかげ様でプロジェクト開始一周年。
これからも七ヶ浜町の最新情報をお届けします!
【メルマガは2014年5月より配信停止となりました。】
【今までご愛読ありがとうございました。】
※新規登録されても、メールは届きません。

サポプロ7事務局です。
もうすぐ大寒。
全国的に大雪で大変ですね。
七ヶ浜も例外では無く、寒いです・・・{{ (>_<) }}

さて、1月12日に汐見台地区の『どんと祭』に行ってきました。
『どんと祭』とは、神社の境内などで正月飾りやお守り等を焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。
特に宮城県内各地の神社で盛んに行われております。


汐見台地区は神社がありませんので、
公民館の汐見台第二分館で行われました。
七ヶ浜町では一番賑わう、どんと祭です。


正月飾りや、一年お世話になったお守りを焚きます。



汐見台太鼓に続き『翔舞連』のよさこいが披露されました。



子ども達の舞。
可愛くて力強かったです。


震災後に、出来上がった振り付けも披露されました。



各地区から出店が出ていて賑わっておりました。
そして、値段がリーズナブル!!良心的です。
完売続出でした!



なつかしい!!
水飴を売るお店~♪

私は、甘酒、おでん、やきそばをチョイス。
全部で500円!
そしておしるこをサービスでいただきました!

夜7時頃には、人出もピークを迎え、
皆さん、焚き火にあたり無病息災をお願いしていました。

サポーターの皆様にも、ご利益ありますように、
お願いしてしましたよ♪