訪問ありがとうございますニコニコ
 
夫は度を超えたパワハラを受け適応障害に
休職し会社に残っても、いつまでも
パワハラは続くと判断し会社を辞めました。
 
その後どう生き抜いて来たかの記録です。
日々の生活やいろいろな思いを家族として
妻目線で公開させていただいています。
 
多くのコメント、フォローに感謝いたします。
 
※ブログは毎週火•木•土に更新しています
 

                                           合掌お願い



いつもありがとうございます♪


前回に続き、大河ドラマ『光る君へ』を観て

思ったことです。


この時代の紙は簡単に使えるものではない

貴重品だったと思います。


でも平安貴族たちはその貴重な紙で日記を

書き残しています。


今のブログのような使い方をする人もいれば

エッセイのように書き連ねている人も。


ユネスコ記憶遺産に登録されている

道長の『御堂関白記』などは日々の出来事を

簡潔に書き残しています。



誤字•脱字•塗り潰し、さらには文法の間違い

などもあります。


でも道長さんは百人一首にも残るほどの

文才の持ち主です

まさか千年後に記憶遺産になるとは思わず

書きなぐりで日記•記録として書いたのでしょう。



道長さんの和歌の中でももっとも有名な句

『この世をばわが世とぞ思ふ望月の

     欠けたることもなしと思えば』

と超ゴーマンな句を残していますが、

その句を書き残しているのが『小右記』です。


ドラマでロバート秋山さん演じる藤原実資が

残した日記です。

道長さんとは親しかったのでしょう。


ドラマ上でしょうが、

宮中の不満を妻にグチッ言っていたら

妻から

「日記に書けばよいじゃないですか。」

と言われ

「そうじゃ、そうじゃ日記に書こう」

と俄然元気になる場面がありました。


これは創作でしょうが、

日記は50年もの長きにわたるもので

道長の全盛期を間近で見てきた貴族で教養人です。


『この世をば〜』の道長の傲慢ともとれる

句を自分の日記に書き残しているほどです。

道長に対して批判的な気持ちがあったのかな?

若くは、ご意見番的な存在だったのかもしれません。


それがロバート秋山さんのちょっと笑える

演技に出ているような。。。



 

ピッコマ 

1〜104話が掲載されています

1~5話無料

 

LINE漫画

1〜111 話が公開されています