訪問ありがとうございますニコニコ
 
夫は度を超えたパワハラを受け適応障害に
休職し会社に残っても、いつまでも
パワハラは続くと判断し会社を辞めました。
 
その後どう生き抜いて来たかの記録です。
日々の生活やいろいろな思いを家族として
妻目線で公開させていただいています。
 
多くのコメント、フォローに感謝いたします。
 
※ブログは毎週火•木•土に更新しています
 

                                           合掌お願い

 

 

いつもありがとうございます♪

 

パワハラが原因で夫が会社を辞め

縁もゆかりも無い土地に引越しました。

まもなく4年が経とうとしています。

早いものだ〜おねがい

 

これも何かのご縁です。

週末になると住まい周辺の田舎街などに

お出かけています。

 

上記写真は、車で20分くらいの場所にある

菖蒲園です。

 

まだ早いかな?と思っていたら

結構咲き誇っていました。

それは見事でしたよ~

 

で、最近知ったのですが、

端午の節句時に入る菖蒲湯の菖蒲と

菖蒲園の花菖蒲は違うそうなんですびっくり


菖蒲湯に入れる植物はお花が若干地味~な

サトイモ科ショウブ科の植物なんですっておいで

 

殺菌作用がある植物なので魔除け・厄除け

邪気払いとして菖蒲湯に入るのかもしれません。

 

じゃあ、写真のような花菖蒲は?

アヤメ科の植物なんだそうですおいで



私は菖蒲湯はこのアヤメ科の葉の部分を

お湯に浸けるのかと思っていました。

もし知らずに入れたらかぶれるのかなチュー

皆さんご存じでしたか?

 

いい歳して今更知ることの多いこと。

それに今だに、菖蒲とアヤメとカキツバタの

区別がつかないです。


花びらの付け根で区別するのだそうですが。。。

覚える気がないからでしょうか?

よく分かりません笑い


 

ピッコマ 

1〜104話が掲載されています

1~5話無料

 

LINE漫画

1〜111 話が公開されています