訪問ありがとうございますニコニコ
 
夫は度を超えたパワハラを受け適応障害に
休職し会社に残っても、いつまでも
パワハラは続くと判断し会社を辞めました。
 
その後どう生き抜いて来たかの記録です。
日々の生活やいろいろな思いを家族として
妻目線で公開させていただいています。
 
多くのコメント、フォローに感謝いたします。
 
※ブログは毎週火•木•土に更新しています
 

                                           合掌お願い

 

 

いつもありがとうございます♪

 

縁もゆかりもない地にきてもうすぐ4年。

知り合いが少ないので健康でいないとグー


重い腰を上げ健康診断を受けたのが5月上旬でした。

 

検査結果は3日後に郵便で届きました。

恐る恐る開けると所見に

『腎臓内科で再検査のしてください』と。

 

もうビックリ‼️

 

直ぐにネットで腎臓内科を調べました。

すると腎臓を専門とする医師は市内に3人

いらっしゃいました。

少なすぎてどこの病院が良いなんて選べません。


結局コミュニティバスが動く市内の大きな病院へ行くことに。

早速、電話で診療してもらえるか尋ねてみます。

 

でも受けた事務の男性、何か歯切れが悪い。

でも診療はしてもらえることに。

 

翌週、一日3本しかないコミュバスに乗って病院へ。

 

着くなりいきなり受付女性から

『紹介状の無い患者さんは受診出来ません』

と受診拒否。

 

私『電話で連絡入れているのですが、、、』

 

その私の言葉を遮り

『まず紹介状を持ってきてください。

近所に病院はないですか?

そこが紹介状を出してくれます。』

 

私も食い下がり

『電話で診察して頂けると聞いて今日来たのです。

紹介状の話はありませんでしたよ。』

 

受付女性は

『とにかく紹介状がないと受診できません!』

と同じ言葉の繰り返し。

 

もうあきらめて帰ろうとした時

男性職員が

『七星文さんは紹介状なしで診察OKです』

ときました❗️

 

先ほどの受付女性、突然『えっ?』とした顔

をしながらも口から出た言葉が

『紹介状なしですから7,000円お支払いいただきます。』

 

オイオイプンプンまずは謝罪じゃないんかい❓


さらに追い打ちをかけるように

『本当は紹介状が無い人はダメですが。』

不満げな顔。

 

キレそうでしたが、周りから見たら単なるクレーマー。

グッとこらえプンプン

『7,000円はお支払いします。』とだけ。

他の反応は一切しませんでした。

 

もう心の中は怒りの炎メラメラ

 

でもね、こんな対応された理由が分かりました。

どうやら医療崩壊を起こしている感じが。

 

この日(月曜日)診察していた医師は内科はたった一人。

HPには常勤医師2名•非常勤3名と

なってはいますが。。。

 

この日私が診察までたどり着くまで4時間半。

診療の後は検査。

でも先生はお昼も取らずに

ひたすら患者さんを診療されていました。

 

会計も含め終わったのが夕方の4時半。

もう待ち時間だけでグッタリです汗

 

2週間後、検査結果を聞きに行ったら、

今度は5時間待ちガーン


先生は待たせているのを申し訳なさそうに

『まず検査で異常はありませんでした。

最初の検査で引っかかる人が時々おられます。

でも来年も必ず検査は受けてください』

それはそれでホッとしましたが

話は3分で終わりましたあせる

 

5時間待ちの3分か~チュー

でも異常が無かったので良しとしよう!

 

今まで気づかなかったのですが、

田舎の医師不足は深刻なようです。

隣の整形外科は患者さんがもっと溢れていました。

 

救急車も5時間待ちしていた間に10台以上は

来てましたね。

産婦人科は休業中のようでしたし。。。

 

 

ピッコマ 

1〜104話が掲載されています

1~5話無料

 

LINE漫画

1〜111 話が公開され本ています