訪問ありがとうございますニコニコ
 
夫は度を超えたパワハラを受け適応障害に
休職し会社に残っても、いつまでも
パワハラは続くと判断し会社を辞めました。
 
その後どう生き抜いて来たかの記録です。
日々の生活やいろいろな思いを家族として
妻目線で公開させていただいています。
 
多くのコメント、フォローに感謝いたします。
 
※ブログは毎週火•木•土に更新しています
 

                                           合掌お願い

 

 

いつもありがとうございます♪

 

今回は私には不相応ですが、

東京大学が授業料値上げを検討している

という報道を見て思ったことです。

 

現在の東大の学士・修士課程の年間授業料は

535,800円です。

それを10万円ほど増額の検討に入っているのだとか。

 

かなり古い話で申し訳ないのですが、

1970年代後半の頃です。

当時国立大学は全国統一の授業料でした。

理系・文系関係なく同じ授業料です。


その頃です。

10才年上の従兄がある国立医学部に入学。

年間授業料は10万円ぐらいと記憶しています。


当時叔母から聞いたこの額にびっくりびっくり

医学部も他学部と同じ金額ですから。


その従兄の兄が私立の医学部に行きましたが

全て込み込みかもしれませんが

数千万円かかったと叔母が嘆いていたので、

国立に行った従兄はかなりの親孝行息子

だったでしょう。

 

今は国立の大学によって年間授業料は違う

と聞きますが、

理系文系関係なく同じ額なのは変わっていないのでは?

 

現在の国立の平均授業料が585,800円

ということですが、

物価上昇率から考えたら従兄の時代から少し高め?

でもそう大きく変わっていないのでは?

 

そう言えば今日TVのニュースで

東大でとっても地味~な

『授業料値上げ反対デモ』があったと

流れていました。

 

そうだろうなぁ~

 

東大生の親の6割以上が平均年収950万円以上です。

もしそれ以下であっても東大は奨学金制度が

充実しています。

他大学にはない民間企業からの

給付型奨学金もあります。

 

それに今後は国からの奨学金制度も貸与型を

減らし、給付型を増やすと言っているくらいです。

東大に合格した時点でもう給付型対象でも

良いんじゃないかと思いますが。。。

 

世界の大学ランキング29位の東大ですが、

まだまだ国内では最高学府のブランド大です。

10万、20万授業料が値上がりしたからと

受験生が減るとは思えません。

これからも東大ブランドは最強なんじゃないかと。

 

ましてや医学部をはじめ理系学部は私立大の

授業料と比べるとメリットだらけ。

授業料は桁が違います。

 

だからでしょう、デモに本気度を感じなかったのは。

デモに参加した学生のインタビューからは

授業料値上げと関係のない政治批判?を

やりたいんだろうなぁ〜と感じたのです。


東大と全然関係のないオバさんの意見でしたあせる

 

 

 

ピッコマ 

1〜104話が掲載されています

1~5話無料

 

LINE漫画

1〜111 話が公開されています