《名作劇場》話を聞いてもらえないのはなぜ? | 7つ星自己PR☆「伝えたい想い」を「伝わることば」に

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さてさて、僕はこれまで

自己PRコンサルタントとして
2000人以上の自己PRを聞いて、

フィードバックというかたちで
アドバイスを繰り返してきました。


そのなかで、
いつも口にしていることがあるのですが・・・

それは何かというと

「ツールから入っちゃダメですよ!」
ということです。

ん?ツール?


そう!ツールです!


「ツール」とは「道具」、

わかりやすく言えば「手段」のことです。


たとえば士業の先生は よく
「助成金」や「就業規則」の話から始めます。

セラピストやヒーラーの方であれば
「タロット」やら「レイキ」やら「ヒーリング」やら
そんな話から始めます。

でも、これらはすべて
ものごとを解決するための
「手段」であって「目的」ではないんです。

例えば「助成金」なら
『資金不足を解消する』のが「目的」であって
助成金は、それを解消するための「手段」
ということになります。

例えば「タロット」なら
『将来の方向性を示す』のが「目的」であって
タロットは、それを実現するための「手段」
ということになります。

(もちろん、相手によって目的は異なりますよ)

なぜ「ツールから入っちゃダメ!」なのか?

その理由は、

話を聞いている相手は
「手段そのもの」には興味がなくて
その手段によって「自分が得られる目的」
を求めているからです。


つまり、
話を聞いている人は、
「自分のこと」にしか興味がないということ。


「自分」にとって、メリットがある話かどうか

この1点だけで、あなたの話を一瞬で
必要なのか不要なのか判断しています。

残念ながら、
話をしている「あなた」には
一切 興味がないんです
(笑)

あなたが話す「ツール」についても、
「あなた」が持っているものであって
「あなた」が話したいこと。

そもそも「あなた」に興味がないのだから
「あなたのツール」にも興味がないのです。


この驚愕の事実、ご存知でしたか?(笑)



では、どうしたらよいのでしょうか?


こちらの話に興味を持ってもらうには、

話の冒頭部分を
「あなたのツール」ではなく「相手の目的」

つまり、
「話を聞いている人の悩み」
フォーカスしてあげることが必要なのです。

「もしかして、こんなことで困っていませんか?」
と、相手の悩みにフォーカスしてあげる。

そうすることで「話を聞いている人」は初めて
「自分ごと」として話を聞く姿勢になります。


話の順番としては、こんな感じです。

「もしかして、あなたは
 普段 こんなことで困っていませんか?」


(うん、ある。ある。)

「それって、ツラくないですか?」

(うん、ツラい。ツラい。)

「ちょっと想像してみてください。
 もしも、その悩みが解決できたら
 それって嬉しくないですか?」


(そりゃ、嬉しいに決まってるよー。)

「もしも、もしもですよ!
 実際にそれを解決できるものがあったら
 それって かなり嬉しいですよねえ?」


(当たり前だー)

「そうですよね。嬉しいですよね。
 実はそれ、
 ここにありますけど欲しいですか?」


(え!?本当? めっちゃ欲しい!!)

「実はコレ、
 ○○○という私のサービスなんです」


(へー、そうなんだードキドキ
 それ、めっちゃ興味ある~♪
 もっと教えて~!)


こんな流れです(笑)

この最後のタイミングで、
○○○のところに、「助成金」でも
「タロット」でも「レイキ」でも当てはめて
相手に教えてあげたら喜ばれるわけです。


もし、あなたが ふだん
なかなか話を聞いてもらえなくて
困っているとしたら、それは
「自分のこと」ばかり話しているのが
原因かもしれません。

「自分のこと」や
「自分のツール」のことばかり話すから、
さっぱり話を聞いてもらえないんです。

「自分のこと」じゃなくて「相手のこと」

もっと言えば、
「相手の抱えている悩み」
ここに話をフォーカスしてみましょう。


さあ、いかがでしょう?

あなたの話、もしかして
ツールから入っていませんでしたか?


あなたが本当に来て欲しいお客さんは
いったい何に困っているのでしょう?

その悩みを、一度
思いつく限り書き出してみるといいですよ。

ただし「相手のことば」でね!
  (ここ、めっちゃ重要!w)

今日の話が
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです。

 

 

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