こんばんは。陽葵ようこですニコニコ

 

みなさんはお風呂でからだを洗うとき、何を使っていますか?

 

石鹸やボディーソープの方が多いでしょうか?

 

私はアトピーだったので、そういったものにもかなり気を使い、無添加の石鹸やボディーシャンプーを使っていた時期もありましたが・・・

 

そのうちに何も使わなくなり、

 

さらに3年ほど前からは

 

亀の子たわしで全身を洗っていますカメ

 

 

皮膚に付いた不要な菌をたわしが落としてくれるとある方にオススメしてもらって、その他の効果効能の詳しいことは知らなかったのですが、単純に気持ちいいので使い続けていました。

 

今回調べてみたら、ちゃんと健康法として確立されていました!

 

亀の子たわしで皮膚を摩擦することによって皮膚を鍛えるのと同時に、鍼灸医学でいう経絡穴(ツボ)をも刺激して内臓を鍛えることになるそうです。

 

詳しくはこちら

 

通りで気持ちいいわけだと納得しました。

 

初めて亀の子たわしで体を洗うと聞いたときは、そんなことしたら全身傷だらけの血だらけになるでしょーガーンあせる

 

と思い、ほんとにいいものかどうか半信半疑でした。

 

しかし、やってみなきゃわからないし、やってみたい!と思って、使ってみました。

 

使ってみて嫌だったら掃除に使えばいいかと思い、初めてでしたがいきなり、スーパーなどで普通に売っているお馴染みの亀の子たわしで挑戦しました。

 

使い始めはたわしが肌に当たるか当たらないかわからないくらい、すっごく優しく擦っていたのですが、だんだん皮膚が鍛えられていったのか、強めに擦っても平気になりました。

(買ってすぐは硬いですが、使うことで馴染んで柔らかくなってきます)

 

 

全身傷だらけの血だらけの心配は全くありませんでしたてへぺろ

 

皮膚に症状が出ていた頃から使っていたのですが、痒いところをたわしでこするとそれはそれは気持ちがいいのです~照れ

 

掻くことは良くないのに、そんなことしたらダメでしょと思う方もいるかもしれませんね。

 

でも、掻くことは悪いことなのでしょうか?


掻いたら治らないのでしょうか?


掻いたら将来傷だらけの跡が残るのでしょうか?

 

そんなことはありません。(少なくても私は)

 

アトピーは掻くために出ると言っても過言ではないほど尋常じゃない痒みですよね?

 

掻くことを自分に認めたら、それだけで一つストレスが減ります!

 

 

私もずっと掻くことは悪いことだと思い込んでいましたが、結局痒みは我慢できないので、思いきり掻きまくっていました。

 

掻いても掻いても痒みが湧いてきていたので、どれだけ掻き続けたかわかりません。

 

それでも、今の私の体にはその時に出来た傷は一つも残っていません。

 

だから、心配しないで掻いていいと思います。

 

むしろ掻いてどんどん毒素を出した方が治りが早いんです。

 

ただ、あまりに深い傷をつけたりしないように、常に爪は短くしておくことなど最低限の注意は払ってくださいね。

 

そして、やはり健全な皮膚の再生のために、良い食生活は大事ですね。

 

そこで、どうせ掻くなら効率良く掻いた方がいいので、亀の子たわしをオススメしますカメ

(他の化繊のたわしでは皮膚を傷付けてしまうので、天然繊維の亀の子たわしを選んでくださいね)

 

擦っていらない菌を落として、毛穴を広げて毒素を出し、皮膚が強くなって、ツボも刺激して内臓も強くなるなんて凄いですアップ

 

血流やリンパの流れが良くなって冷えが改善するという話もあります。

 

アトピー体質の改善に必要なことばかりですね。

 

たわしで擦る強さは皮膚の症状に応じて変えて下さいね。

 

自分が気持ちいいと思える強さがベストです。

 

効果云々の前に、使っていて自分が気持ちいいと感じられたら使えばいいし、嫌だと思ったらやめればいいのです。

 

大事なのは自分の感覚ですからニコニコ

 

私は擦った後の爽快感が気持ち良くて大好きです。

 

外泊するときは持ち歩いていないので、たわしが恋しくなります。

 

症状が出ていてお肌が弱い時は、柔らかいタイプもありますよ。

 

こちら➡➡

 

使った後はよく洗い、時々天日干しで日光消毒がオススメです晴れ

 

石鹸やボディーソープで体を洗う変わりにたわしで擦るだけなので、何も面倒くさいこともありませんので、アトピーの方もそうでない方も良かったらお試しあれ~おとめ座

 

※あくまでも個人的見解なので、自己責任で使用してくださいね。

※子どもは新陳代謝がいいので、たわしを使う必要はないそうです。