26w5d マタニティ整体 | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

26w5d


先月初めてマタニティ整体に行ってきました。

前は、何かあったら怖いから
整体は行かなくていいかなと思ってましたが
腰痛が酷くて酷くてネガティブ
行ってみることにしました。



産前産後専門の整体へダッシュ
希望すれば子供の預りをしてもらえるそうで、
産後、必要だったら行きたいな。

スタッフは1人(女性)。1対1の施術で
BGMかかってないし、少し気まずかった泣き笑い

1人でやってるから
すぐの予約は取りにくかったです。
産前は33週まで通える所でした。



内容は…

最初にカウンセリング。
症状とかをアンケートみたいなのに記入して
それに沿って少し質問され、
早速ベッドに横になって施術。

寝転がってすぐは腰が痛いことを伝えたら
仰向けにはならず、
まずは横向きのまま施術になりました。



押しほぐすかんじで足から頭の方へ。

体感は気持ちいいわけではないけど
痛くもない。
たまに、押すと結構痛い所はあったけど
言えば加減してくれました。

慣れてきた所で、仰向けでも施術。
足を曲げたり、頭とか色々。





施術後にオススメのストレッチを聞いて、


座った状態でストレッチボール等を足裏に当て

ゴロゴロ転がしたり、

仰向けの状態でお尻の普段痛い所や

凝ってる肩にボールを当てる。


というのを今も実践してます。


あと、産後3週間程が大切で

無理をすると体に良くないので(後々の尿漏れや骨盤の歪み?の原因)

産後は骨盤ベルトを付けて、

トイレとか以外動かない方がいいらしい。


授乳とかオムツとか色々あるから

それは実際難しい気がする不安

できるだけ安静にしたいけど。



整体の効果があったかは、わかりません汗うさぎ
そもそも1回行っただけでは変わらないもの?

でも行った日以降、めちゃくちゃ痛くて
歩けない・外出できない
っていう日はほぼなくなりました。

相変わらず基本痛さはあり
座る時、立つ時や
特に車の乗り降りは苦痛ですが無気力



整体行った時も
妊娠中の腰痛はずっと付き合っていくもの
的な話がありました。

行った直後は2週間に1回くらい通おうかなー
なんて思ってたけど

腰痛がなくなる訳ではないし
お金かかるし行くの面倒で
結局1回しか行ってないです汗うさぎ

また酷く痛くなったら行こうかな。
でもそこは週数的にあと1ヶ月程先までしか
行けないんだよな。





マタニティ整体とは関係ないのですが
YouTubeの坐骨神経痛のストレッチ。
↓これを毎朝やるようにしてます。




私は腰痛と言ってもお尻寄りの所が痛いので
坐骨神経痛なのかな?

私には効果ある気がするニコニコ

マタニティ用のストレッチではないですが
無理な動きはないのでやってます。