採卵当日① | 体外受精→妊娠記録

体外受精→妊娠記録

32歳。PCOS。人工授精からの体外受精。流産経験あり。
妊活の記録を残したいと思い、ブログを始めました。

7月31日 D15


採卵当日


0時から絶食。

6時から飲み物禁止


6時前に起きて、猛暑で熱中症が怖いので少し多めに水を飲み

化粧・ネイル・香水禁止なので、一応日焼け止めも塗るのはやめておいた。






事前に処方されてたカベルゴリンと

ボルタレン座薬を持参。

座薬は冷蔵保存なので、保冷剤入れた保冷バッグで持って行きました。






夫は8時〜9時に自宅採精し、すぐにクリニックに持って行く。


私は7時50分にクリニックに到着。

看護師さんに同意書を渡し、

自分用のベットに案内される。


部屋にはベットが2つあって、カーテンで仕切られてた。

今日採卵の人と相部屋。






看護師さんから説明あり、準備。


下着等全部脱いで

用意されてたワンピース型の採卵用の服を着て

荷物を鍵付きロッカーへ。

靴下だけ履いててOKだった。

頭は不織布のキャップを被り、髪の毛を入れる。


ナプキンを付けた状態のショーツとロッカーの鍵だけ持って

トイレを済まして、待合室で待機。






私はトイレで初座薬。


予想以上に簡単に入り、苦戦しなかったにっこり

入れやすい方法を事前に調べまくって

中腰で座薬入れて、

人差し指を2cmくらいは入れるって無理でしょって思ってたけど

無添加ボディオイルを家を出る前に肛門付近に塗ったのがよかったのか

痛くなく、するするいけた。

本当に入ってるか不安で少しの間指で抑えてた。







待合室で休む間もなく、すぐに呼ばれて手術室へ。

最初に採卵する人以外は、手術室の隣の控室みたいな所へ。






私の順番は1番最後でした。

恐らく今日のメンバーで私が1番採卵数多いから最後なのかなと予想しつつ

気持ちが全然落ち着かない待機時間無気力


時計ないからわからないけど、1人10分くらいなのかな?

声は全然聞こえなくて、機械音だけ聞こえてた。

そわそわそわそわ。






やっとこさ呼ばれて手術室へ。


最初に看護師さんにナプキン付きショーツ渡し、

2段くらいの階段登り

手術台に仰向けになって、

足乗せるようの所に両足乗せて、足固定。

左手の人差し指に酸素測るやつ?付け、

右手に血圧測るやつ付けた。






緊張のせいか、ここからは詳細には覚えてないけど


すぐドクターが来て、名前と生年月日を言って本人確認。


超音波で卵胞確認のあと洗浄?して

私は人工授精の時もそうだったけど

クスコがとても痛い。嫌い。

クスコは割とすぐはずれて


キシロカイン局所麻酔

ネット情報では局所麻酔は少し痛いって人が多かったんだけど

私は全然痛くなくて、本当に麻酔打ってます?ってかんじだった。






で、採卵スタート。

採卵中は看護師さんが腰辺りをずっと抑えてた。

動かさないようにだと思うけど

私的には動かさんようにって気を使わなくていいので

ありがたかった。






たぶん左からだったんだけど

全然痛くなくて


看護師さんに横のモニターに映ってると教えてもらって

ずっとモニターの卵胞が回収されていくの見るくらいには余裕だった。

(やる前は見る余裕ないからずっと目瞑ってようと思ってた)


施術中ドクターの声が小さくて何を言ってるか1ミリもわからなかったけど

看護師さんが教えてくれるからいいや。

局所麻酔効くなぁなんて考えてたら


じゃあ逆いきますねみたいに言われて

まだ片方しか採ってなかったんだ、長いよー、横のモニター見てたら首疲れたよー

と心の中で思いつつ。


で、急展開。






右の採卵になったら、痛い!


ネットで見てた生理痛の重いやつっていう表現がまさにで、

おぉーこういうかんじねーと思ってたら

さらに痛くなる

そして痛い時間が長い。






で、気が付いたらモニター見るの止めて

目瞑って号泣してた(笑)

看護師さんが泣いてるのわかったのか

「痛い?」って聞かれて頷いたら

「もう少しですよ」って言われて

ドクターも気がついたのかもう少しって言われたけど

痛い側の体感時間では、決してもう少しではなかった(笑)






1回泣いたら止まらなくなってずっと号泣。


後々考えたら

泣く程の痛さだったのか、

余裕ぶっこいてたら痛いからショックだったのか、

そもそも採卵でメンタルやばかったのか、

泣いた理由はよくわからない。

我慢できる痛さではあるから、動いたり叫んだりはしてないけど

後半、激重い生理痛みたいなのが

連続で押し寄せてきたのはたしか。






終わったら寝た状態でショーツを履かしてもらうんだけど

腰上げてって言われても

腰重いし痛くて中々上がらない。


ワンピースの裾下げるから、また腰上げてって言われ

そんな簡単に言うけどさ…

起き上がるのも自分で起きなきゃいけないんだけど

すぐ起き上がれない。

もはや腹痛なのか腰痛なのかわからない。


ブログ書いてる今になって

ここのクリニックでは私みたいなのは珍しいのか?

皆んなスタスタ戻るのか?

なにを大袈裟な、そこまでは痛くないだろ甘えてんなって看護師に思われてたのか?

とマイナス思考発動してる。






ヨタヨタ歩きで壁にぶつかりそうになりながら

ベットの部屋に帰ったんだけど、

手術室出る時、看護師さんにゆっくりでいいよって言われたが、

痛くて歩けてないんだから少しくらい手貸してくれてもよくない?って思った。(ご乱心)

でもちゃんとお礼は言った。偉い。

号泣してたから

あ゛り゛がどうござ まず

ってかんじだったから伝わってなかったかもだけど魂が抜ける






次の記事に続きます。