今日は数年ぶりに過食嘔吐をしてしまった。
お腹が空いていたので回転寿司へ行った。食べたのは6皿。特別大量に食べたわけではない。普通にお腹が空いていたし、食べている時は美味しかった。
食べ終わった直後は満腹感と満足感があった。でも、そのあと急に罪悪感が襲ってきた。
そして気が付けば駅のトイレへ向かっていた。喉に指を突っ込んで無理やり吐いた。
吐いている最中は苦しかったし、「何をやっているんだろう」と思った。せっかくお金を払って食べた寿司なのに。作ってくれた人にも申し訳ない気持ちになった。それでも吐くのをやめられなかった。
そして吐き終わったあと、不思議なことに少しホッとした自分がいた。その安心感が逆に怖い。
過食嘔吐は数年ぶりだった。でも最近は「太るのが怖い」「食べるのが怖い」「歩かないと不安」と思うことが増えていた。
だから今回のことは突然起きたわけではなくて、少しずつ積み重なっていたものが表に出ただけなのかもしれない。
私はもう摂食障害一歩手前なのだろうか。
……そう考えながら今も歩いている。
