大学は、いわゆる「いい大学」と呼ばれるところを卒業した。(決して自慢しているわけではありません)

でも、自分に実力があるかと言われれば、正直自信がない。

学歴=人間性や能力 のすべてじゃない。むしろ、そのギャップに苦しんできた。


学生時代のバイトでは、大学名を伝えると変な期待をかけられることが多かった。

そして、少しでも応えられないと、「勉強だけできる人」と言われる。

それが、すごく苦しかった。


学生時代と会社員時代、接客業をしていて、自分は本当に接客は向いていないと痛感した。

言葉遣い、距離感、表情の作り方…全てが自然にできなかった。


塾講師のバイトも経験した。

教えるということ自体は好きだったし、理解してもらえたときは嬉しかった。

でも、普段のコミュニケーションや、受験生の不安な気持ちを汲み取って寄り添う…そういったメンタル面でのケアが本当に難しくて、それが苦痛で長くは続けられなかった。


今、仕事を探している中で、「非正規でもいいのか」「学歴不問の仕事で本当にいいのか」と悩んでしまう。

自分の中に、変なプライドがあるのもわかっている。

せっかく頑張って出た大学なのに…という思い。

でもその一方で、「学歴なんて役に立たない」と痛感している現実もある。


もし学歴不問の職場に就いたとしても、また変に期待されるのではないか…そんな不安もある。

そして、それに応えられなかったときの自分を想像して、動けなくなってしまう。


今の私は、その狭間で揺れている。

自分の学歴と、それに伴う周囲の期待。そして実際の自分の性格や能力。

そのギャップをどう受け入れていくか、まだ答えは出せていない。