毎年恒例の今年の一文字

1年の出来事や世相を反映させていると
言われていますが、今年の「金」は
どうでしょうね、、

後から色々と意味づけをする事は
出来るでしょうが、納得感が薄かった。

これに便乗して私の今年の一文字は
何だろう?と考える人も多いのでは
ないでしょうか。

私の中に浮かんだのは

混・迷・揺・などなど

ちょっと不穏な言葉ばかり。

結婚して12年、子供が10歳と7歳になり
名古屋~静岡~東京~名古屋、と
転居を重ね、
少し落ち着きを取り戻すはずのこの時期。

気づけば40代半ばを迎えて

迷いなく走り続けるばかり
ではなく、今からどんな選択をして
どんな風に暮らしていくのか、
今与えられてる環境について
公私共に考えさせられる事が多い
1年でした。

そんなグラグラしていた1年でしたが、
先日10年前に社宅で一緒だった
奥様友達2人と久々に再会して、

あの時期に出会えた事は本当に
神様からの贈り物だと思う。
感謝してる、
と言う素敵な言葉をもらって、

それがこの1年の締めくくりで
とても嬉しかった。

何気なく送っている日常の中で
誰かの役に立っている事もある
んだと勇気づけられました。

来年は地に足つけてがんばろ。