Quicker Blues
「Quicker Blues」は、Zoot Simsの演奏曲で、アルバム『Zoot Sims Plays Four Altos』に収録されています。Discogsではこの曲がA面1曲目で、演奏時間は4分32秒前後とされています。
Zoot Simsはアメリカのジャズ・サックス奏者で、主にテナー・サックスで知られています。後にアルトやソプラノも演奏し、1940年代から1980年代まで長く活動しました。

Quickerという題名どおり、これはゆったり沈み込むブルースではなく、軽快に前へ進むブルースとして聴くのが自然です。
ズート・シムズらしい、流れのいいスイング感と歌うようなテナーのフレージングが核になっていると考えられます。
