Maroon 5 - Maps | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

Maroon 5 - Maps

 

「マップス」はアメリカのポップロックバンド、マルーン5の曲です。

この曲は2014年6月16日に5枚目のスタジオアルバムV(2014年)からのリードシングルとしてリリースされた。この曲は、アダム・レヴァイン、アンマー・マリク、ベンジャミン・レヴィン、ノエル・ザンカネラ、ライアン・テダーが作詞作曲し、ライアン・テダーの3人がプロデュースした。また、キーボーディストでリズムギタリストのジェシー・カーマイケルが復帰した後の最初のシングルでもありました。

「Maps」は音楽評論家から主に肯定的なレビューを受け、曲のメロディーと落ち着いた雰囲気が賞賛されました。しかし、この曲が前作のリードシングル「Payphone」に似ていると批判する人もいました。これは、彼らの最後のアルバムであるOverexposed(2012年)に収録されています。
Maroon 5 – Maps – CD (Single), 2014 [r5942114] | Discogs
この曲は商業的に成功し、カナダで1位を獲得し、ビルボードホット100で6位、UKシングルチャートで2位にランクインしました。また、この曲はフランス、ドイツ、デンマークなど25カ国以上でトップ20入りを果たしました。

2014年7月1日、この曲のミュージックビデオがMTVとVH1で初公開されました。

映画「Irréversible」に触発され、ビデオで発生するイベントを逆に示しています。

2014年8月、「Maps」はVH1によって2014年のBattle of the Summer Jamsと名付けられました。

 

 

公式ミュージックビデオ
「Maps」のミュージックビデオはピーター・バーグが監督を務めました。2014年7月1日にMTVとVH1で初放送され、その翌日にはVevoで初放送された。

バンドのベーシスト、ミッキー・マッデンによると、ビデオのストーリーは2002年の映画「Irréversible」にインスパイアされたもので、ビデオに映し出されている出来事は逆になっているという。


Maroon 5 - Maps | 365 Days With Music
あらすじ
ビデオは、心配したアダム・レヴィンが病院に入り、救急治療室を捜索するところから始まりますが、救急隊員が彼女を蘇生させようとするときに、彼のガールフレンド(テレザ・カセロワ)であることが明らかになった若い女性を見つけます。しかし、彼は案内されます。ビデオは、女性が悲痛なほど泣きながら通りに出て行くところを追いかけ、男性が彼女の注意を引こうとし、彼女が彼を押しのけた後、トラックに轢かれます。次のシーンでは、レヴィンと彼のガールフレンドがパーティーで家に到着し、ゲストに迎えられます。観客が楽しんでいる間、レヴィンは友人たちと酒を飲み、酔っ払って女性(メーガン・ウィギンズ)に会い、キスを交わします。しかし、彼のガールフレンドはそれらに気づき、レヴィンが彼女を止めようとしたにもかかわらず、彼女は去っていきます。別のシーンでは、レヴィンがガールフレンドが着るドレスを選ぶのを手伝い、一緒にテレビでフットボール(サッカー)の試合を観戦すると、カメラがあっという間に冒頭に戻ります。病院での最後のシーンでは、少女がうつ伏せになり、事故で亡くなったことが描かれています。

 

歌詞】マルーン5 - マップス / Maroon 5 - Maps | デジタルキャスト