Enigma - Sadeness - Part i | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

Enigma - Sadeness - Part i (Official Video)

 

 

Enigmaは、
ルーマニアとドイツのミュージシャン兼プロデューサーであるMichaelCretu(マイケル・クレトゥ)によって1990年に設立されたドイツの音楽プロジェクトです。

クレトゥは、新時代のワールドビートプロジェクトのアイデアを思いつく前に、いくつかのソロレコードをリリースし、さまざまなアーティストと協力し、当時の妻であるドイツのポップシンガーサンドラのためにアルバムを制作していました。

彼は最初のエニグマスタジオアルバム、MCMXC aD(1990)をDavidFairsteinとFrankPetersonからの寄稿で録音しました。

このアルバムは、国際的なヒットシングル「 Sadeness(Part I)」(単独で1200万ユニットを売り上げた)に支えられて、エニグマの最大のアルバムであり続けています。クレトゥによれば、プロジェクトの作成のインスピレーションは、「古いルールと習慣」に従わず、神秘的で実験的な要素を備えた新しい形の芸術的表現を提示した一種の音楽を作りたいという彼の願望から来ました。


「Sadeness(Part I)」は、ドイツのミュージカルプロジェクトEnigmaによるデビューシングルです。この曲は、デビューアルバムMCMXC aD(1990)からの4枚のシングルの最初のものとして1990年にリリースされました。

それは国際的なヒットとなり、14カ国で1位になりました。米国では、この曲はBillboard Hot 100で5位、ダンスチャートで1位にピークを迎えました。

この曲は、ドイツでのシングルリリースで「Sadeness(Part I)」、イギリスと日本でのシングルリリースで「SadnessPartI」と名付けられました。

エニグマらしいエスノ・グランドビート!
グレゴリー聖歌をネタに使った神秘的で壮大なサウンド。女性の息使いをアクセントにした
VIOLENT US REMIXやMEDITATION MIXを収録

ミシェル・ギンバード監督のミュージックビデオは、大聖堂の廃墟の中をさまようことを夢見ている筆記者を示しています。

彼はオーギュスト・ロダンの 『地獄の門』にやってくる。

筆記者が見ていると、彼はその向こうに女性(フランス人モデルのCathy Tastetが演じている)を見て、その女性が歌のメインの歌詞を彼にささやきます。

筆記者はそれから門を開け、彼がしたことを悟り、逃げようとしますが、門を通って引きずり込まれます。ビデオは筆記者が目を覚ますことで終わります。

「Sadeness(パート1)」は2009年2月にYouTubeにアップロードされました。

Stream Enigma - Sadeness Part I (Armandox 2017 Version ...