『総理と呼ばないで』4話~5話(テレビドラマ) | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

 

『総理と呼ばないで』4話~5話(テレビドラマ)| Souri to Yobanaide (1997) Full Nocust #1080p

 

 

総理と呼ばないで』(そうりとよばないで)は、フジテレビで制作のテレビドラマ。1997年4月8日から6月17日にかけて同系列局で放送された。英題「FAREWELL, MR. PREMIER」。
総理と呼ばないで|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の ...
概要
総理一家を中心にしたホームコメディ-、更に政治ドラマ的要素も盛り込まれている。

企画の石原は「重要なのはダメな男が成長する姿を描くことで、主人公は最高権力者でさえあれば誰でもよかったが、日本のドラマであることから総理大臣に決めた」とコメントした。

また、三谷は「普段あまり知られない様な大統領の日常生活を描いたアメリカ映画」をイメージしていて、せこせこしたキャラターを演じても視聴者を不愉快にしない品位を保てることから、主演には田村正和を指名していたという。

一部の脇役を除き、登場人物には固有名詞が出てこないのも本ドラマの特徴のひとつである(下記で紹介してある登場人物はすべて肩書きのみで呼び合っている)。主要登場人物の固有名詞が作中で登場しないのは「政治を扱ったドラマで『民自党』とかが出てきた瞬間に嘘っぽくなる」として決めたものである。

三谷によるオリジナルストーリーで、舞台が日本であることを思わせる固有名詞や人物名が登場することがあるが、日本ではなくあくまで架空の国の出来事として描かれた。

主演の田村正和、西村と三谷は『古畑任三郎』以来のコンビとなった。また、田村が演じる上司に仕える部下を西村雅彦が演じるという点も『古畑』と共通しているが、本作では田村演じる上司が無能、西村演じる部下が有能という『古畑』とは逆の設定になっていて、西村は今泉とは違う有能な人物を演じるにあたり、髪の毛の量を増やして撮影に臨んだという。

放映前のテレビ雑誌によると当初は全12話放送予定であったが、1週早く第11話で終わった。

第1話の視聴率は22.6%と高視聴率であった。第2話以降数字を落としていき、第7話では1桁に落ち込むも、最終回では18.9%まで挽回している。

1997年11月19日に全4巻でVHS化以降、DVD化が実現していなかったが、2010年10月6日にポニーキャニオンからDVD-BOXが発売された。2023年からFODでの配信がスタート。

ストーリー
疑獄事件で総理候補が根こそぎ失脚した後だったため、「汚職に無縁」という理由だけで次の選挙までの繋ぎとして首相を引き受けることになった内閣総理大臣。

総理は無能な上に、ワガママで気まぐれ・意地っ張りかつ短気な性格であることから、国民や内閣府のメンバーからも人気が無く、マスコミも何かにつけて「総理の発言のアラ探し」をして批判するなど、内閣支持率は歴代最低の1.8%まで落ちていた。

そんな中、官房長官が辞任してしまった事から後任を決めなければならない事態に直面してしまい、首席秘書官に相談するも名案は出なかった 。あまりの支持率の低さから、内閣不信任決議が提出されれば可決されそうな危機に迫った。

人材不足もあり、フレッシュな話題性により支持率を上げようと考えた総理は、娘の家庭教師として挨拶にきた「政治学を専攻する24歳の大学院生」を官房長官として任命してしまう。だが、場当たり的な政策だと言われてほとんど抜擢した効果がなかったことから、総理は周囲に当たり散らす。

総理をはじめ政権スタッフは、何としてでも「歴代最短内閣という汚名を避ける」ために奮闘していく。

 

 


登場人物

 

現政権
内閣総理大臣(52) - 田村正和

内閣官房長官(24) - 筒井道隆

副総理 - 藤村俊二

首席補佐官 - 小林勝也

内閣官房事務副長官 - 仲本工事

内閣官房政務副長官 - 田山涼成

内閣官房首席参事官 - 青柳文太郎

 

秘書官・スタッフ

首席秘書官 - 西村雅彦

官邸事務所秘書係主任 - 戸田恵子

事務秘書官 - 郷田ほづみ

事務員 - 相沢友子

キャップ - 二瓶正也

 

家族・使用人

総理夫人 - 鈴木保奈美

総理令嬢 - 佐藤藍子

メイド - 鶴田真由

官邸使用人頭 - 小松政夫

賄いさん - 松金よね子

世話人 - 篠井英介

 

政治家

新総理 - 唐沢寿明

国対委員長 - 佐々木勝彦

前官房長官 - 森富士夫

総務課長 - 近藤芳正

 

マスコミ

TVディレクター - 市川勇

アナウンサー - 星野有香

タブロイド紙記者 - 灰崎武浩