【峰不二子 “セクシー”セレクション】ルパン三世 PART2 第122話「珍発見ナポレオンの財宝 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

【公式/峰不二子 “セクシー”セレクション】ルパン三世 PART2 第122話「珍発見ナポレオンの財宝」”LUPIN THE 3rd PART2” EP122(1977)

 

 

 

【作品概要】 
1977年放送、国民的アニメのTVシリーズ第2作目。象徴的な真っ赤なジャケットや大野雄二が手がけた主題歌『ルパン三世のテーマ』など現代まで浸透した『ルパン三世』のイメージを定着させた作品。3年間で全155話に及ぶ長期シリーズとなり、本作放送中に劇場版『ルパン三世 ルパンVS複製人間』、『ルパン三世 カリオストロの城』も制作され黄金期を迎えた。第122話ではルパンを罠にハメる不二子のフェロモン攻撃が炸裂! ラストはちょっぴり破廉恥なお仕置きも!? 

【あらすじ】 
ECCが開発した秘密兵器・パイ投げ銃を手にした銭形警部によってついに御用となってしまった(!?)ルパン。ECC議長の魂胆で不二子とともにタヒチへと連行されるが、そこでギロチンのかわりにエルメスのスカーフに隠されたナポレオンの財宝の秘密を解くように脅迫される。試行錯誤の末に財宝の地図を見つけ出すも、不二子もろとも用済みとされミサイルの発射口に閉じ込められてしまう! 

【声の出演/CAST】 
ルパン三世:山田康雄/次元大介:小林清志/石川五ェ門:井上真樹夫//銭形警部:納谷悟朗 ほか

【スタッフ/STAFF】 
原作:モンキー・パンチ/企画:吉川斌/プロデューサー:高橋靖二、高橋美光/監修:鈴木清順/文芸担当:飯岡順一/シリーズ構成(53話~):大和屋竺/脚本:金子裕、城山昇、今野譲 ほか/音楽:大野雄二/作画監督:北原健雄、児玉兼嗣、朝倉隆 ほか 

 

増山江威子さん、昭和アニメ支えた声の功績 色気と品格…峰不二子 ...

声優 増山江威子さん死去 89歳 ルパン三世 峰不二子役など
2024年6月3日 

 

 


人気アニメ「ルパン三世」の「峰不二子」役や、「キューティーハニー」の「如月ハニー」役をつとめた声優の増山江威子さんが先月、肺炎のため亡くなりました。

増山さんは東京出身で、1960年代から声優として活動を始め、1973年から放送されたテレビアニメ「キューティーハニー」では主人公の「如月ハニー」の声を演じ、人気を博しました。

また、アニメ「ルパン三世」では主人公を翻弄する謎の美女「峰不二子」役を1977年から30年余りにわたって演じたほか、「天才バカボン」のママや「パーマン」のパー子など、数々のアニメに出演し人気声優として長年にわたり活躍しました。

事務所によりますと、増山さんは最近、病気で療養していたということですが、先月20日肺炎のため89歳で亡くなったということです。

 


栗田貫一さん「憧れの不二子ちゃんでした」 

増山江威子さんが亡くなったことを受けて、アニメでルパン三世の役を長年演じている栗田貫一さんは「まさに紅一点、私にとっていつもエレガントで憧れの不二子ちゃんでした。増山さんや皆さんの思いを、これからもルパンに引き継ぎ精進してまいります。ありがとうございました。ご冥福をお祈りしています」と追悼のコメントを発表しました。