サタデーナイトArc 【ゲスト・松元ヒロさん/小池都知事でいいの? 蓮舫氏は?】 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

6/15 19:30~ サタデーナイトArc 【ゲスト・松元ヒロさん/小池都知事でいいの? 蓮舫氏は?】(司会・尾形聡彦✖️望月衣塑子)Saturday Night Arc☆(プレミア公開)

 

 

 

 

松元ヒロ(まつもとヒロ、1952年10月19日 - 71歳 )は、鹿児島県出身のピン芸人。血液型はA型。本名は松元広人。

 

芸風
ニュースに合わせて即興でパントマイムをつける「マイムニュース」が持ちネタ。


歴代総理大臣の物まねをすることが多い。


鹿児島実業高校や法政大学での学園生活や陸上部でのエピソードを盛り込んだ一人芝居も演じている。


立川談志にその芸を認められ、談志の会にゲストとして出演することが多かった。


テレビに出演することは少ないが「談志・陳平の言いたい放だい」にゲスト出演したり、立川志の輔出演のCMに登場している。


公共広告機構(現・ACジャパン)の日米共同キャンペーン「WATERMAN」(1996年)の、水でできた人物像のCGグラフィックの人物モデルである。

 

 

政治的思想
護憲派であり、憲法9条を題材としたネタを披露することも多い。


自らを日本国憲法に見立てた一人芝居「憲法くん」では、憲法前文や憲法9条条文を暗唱しつつ「こんにちは、憲法です。68歳になりました。私がリストラされるという話がありますが、本当にいいんですか」などと舞台から客に向かって話しかけるネタを披露している。


2019年、映画『誰がために憲法はある(井上淳一監督)』では、松元が演じている「憲法くん」を原作にしたキャラクターを、女優の渡辺美佐子が演じた。


『憲法くん』は坂手洋二の脚本で燐光群により舞台化、2019年11月から12月にかけて東京・伊丹・岡山・名古屋で上演された。


2016年1月3日に行われた安倍政権に抗議するデモに登場し、「不良グループに刃物を持たせて、それが抑止力になるというのが、安倍さんの考え方。そうしたら、不良グループはチェーンやピストルを持ってくるようになる。僕は不良に『好き好き好き!』と近づいていって、3年間1度も殴られなかった。憲法9条を体で示していた。だから武器を持たない方が安心。積極的平和主義というけど、安倍さんのやっていることは、あべこべなんです」と語った。

 

 

著書
安倍政権を笑い倒す (2015年7月、角川新書)- 佐高信との共著 ISBN 9784040820323
憲法くん(2016年12月、講談社)- 松元 ヒロ(作)武田 美穂(絵)ISBN 9784061333093