「必殺仕事人」第一話:主水の浮気は成功するか? 【1979年-1981年放送/全84話】 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

「必殺仕事人」第一話:主水の浮気は成功するか? 【公式】

 

 

『必殺仕事人』(ひっさつしごとにん)は1979年5月18日から1981年1月30日まで、朝日放送と松竹(京都映画撮影所、現在:松竹撮影所)の共同製作により、テレビ朝日系で、毎週金曜22:00 - 22:54に全84話が放送された、テレビ時代劇。主演は藤田まこと。

必殺シリーズの第15作、必殺仕事人シリーズの第1作、中村主水シリーズの7作目である。

 

世界最強のチーム”は日本にいた!『必殺仕事人』特集 - ぴあ映画

 

「必殺仕事人」(1979年-1981年放送/全84話)
江戸の街から仕業人、商売人と呼ばれる殺し屋たちの姿が消えて久しかったが、殺し屋の元締鹿蔵は、法では裁けぬ悪のはびこる江戸に再び殺し屋グループを組織しようと、八王子千人同心に左遷されていた中村主水に目をつけ、勘定奉行を動かし主水を江戸に呼び戻した。しかし、鹿蔵の必死の説得にも主水は首を縦に振らなかった。そんな主水を突然一人の浪人が襲った。敵持ちの浪人畷左門が、主水を討手と勘違いしたのだ。その左門にも鹿蔵の誘いの手が伸びる。そしてもう一人、今は足を洗った飾り職人秀にも…。
必殺シリーズ第15弾にして記念すべき最初の「仕事人」シリーズ。1973年にドラマ『必殺仕置人』で初登場した北町奉行所の定町廻り同心・中村主水(もんど)が最強チームを結成。藤田まことを主演に、歌舞伎界の大御所・中村鴈治郎、『水戸黄門』シリーズでもおなじみの伊吹吾郎、そして三田村邦彦らが出演した。東映時代劇を支え続けた山下耕作監督や、『銭形平次』シリーズを数多く手がけた長谷川安人監督、そして『網走番外地シリーズ』や数々のカルト作品で知られる鬼才・石井輝男監督が演出に参加。シリーズ開始から人気が着実に上がっていき、歴代最長の84話が放送された。
脚本:野上龍雄/尾中洋一/石森史郎 他
監督:松野宏軌/貞永方久/原田雄一/工藤栄一/山下耕作/長谷部安人/石井輝男 他
出演:藤田まこと/伊吹吾郎/三田村邦彦/山田隆夫/三島ゆり子/鮎川いずみ/菅井きん/白木万理/中村鴈治郎/山田五十鈴/木村功 他

★第一話 主水の浮気は成功するか?
左遷されていた八王子から江戸に戻った中村主水。そんな主水に将棋会所の老主人・鹿蔵が裏の殺し稼業をもう一度しないかと持ち掛けてきた。同じ頃、敵持ちの浪人・畷左門、飾り職人の秀にも殺しの話があり…。
ゲスト出演:岸田森/谷口香 他


TV時代劇「必殺仕事人」劇中BGMメドレ- BGM medley in the ...