Ed Sheeran - Galway Girl | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

Ed Sheeran - Galway Girl [Official Music Video]

 

 

イギリス男とアイルランド娘のワンナイト・ラブストーリー:Galway Girl/Ed Sheeran

 

ゴールウェイというのは、アイルランド西部にある港町のことです。

 

She played the fiddle in an Irish band
But she fell in love with an English man
Kissed her on the neck
and then I took her by the hand
Said, "Baby, I just want to dance"
彼女はアイルランド風のバンドでフィドルを弾いていた
でもイギリス男と恋に落ちた
彼女の首のうえにキスをして
そしてそれから僕は彼女の手を取って
言ったんだ、「ねぇ、僕ちょうど踊りたいんだ」

 

酒井絵美フィドル、ハーディングフェーレ | Ode Inc.

フィドル(英語: fiddle)とは、弓を用いて演奏する擦弦楽器、特にヴァイオリンを指す名称である。「ヴァイオリン」という言葉がイタリア語から派生した言葉であるのに対し、「フィドル」は英語である。

 

その正体は私たち日本人が一般的にヴァイオリンと呼んでいるアレです。ただし楽器は同じでも使い方が違うので、名前が違うのにも納得がいきます。宮廷文化に根ざしたクラシック音楽の演奏家は、この楽器をイタリア語由来のヴァイオリンとして使い、地方文化と強く繋がった伝統音楽の演奏家はフィドルとして弾くわけです。フィドル奏法はクラシック音楽のヴァイオリン奏法より幅広く、様々な民俗音楽の伝統の幅広い多様性によって特徴付けられており、そのどれもが独特の音色を持っている。