Snow - Informer | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

Snow - Informer (Official Music Video) [4K Remaster]

 

 

スノーは、カナダのトロント出身のシンガーでミュージシャンである。

オンタリオ州のスラム街の低所得者用公団住宅で育った彼は、筋金入りの不良として、またロックやダンスホールやレゲエに興味を持ってレゲエ・ファンとして有名。


1988年、19歳の時にはジャマイカ人DJのマーヴィン・プリンスと知り合いになる。
彼らはプリンスの自宅地下でDJの練習やレコーディングをはじめるのだった。
ところが、スノーは殺人容疑で逮捕されてしまい、18ケ月間もの間投獄されてしまう。
しかし、結局は無罪になって再び音楽活動をはじめるのだった。

ニューヨーク・シティに旅行に行った時に、スノーはプリンスの友人であるMCシャンづてに音楽プロデューサーに紹介される。
そして、1993年にMotorjam/Elektra recordと契約してデビューすることになったのだった。

ファースト・シングルとしてリリースされたのがスノーとMCシャンが書いた「Informer」であった。
実はこのシングルがリリース~ヒットしていた時もスノーは刑務所の中におり、MCシャンやマービン・プリンスといった取り巻きがプロモートしていた。

 

レゲエとラップの融合曲。

タイトルは「密告者」とか「タレこみ屋」という意味。

タレこみ屋、お前は俺がやったって言ったみたいだな
わけ分かんねえ
サツは完全に俺が刺したって言ってるぞ
わけ分かんねえ

サツがドアをぶち破ってきて 一人は窓から入ってきやがった
パトカーの後ろに押し込まれて署(ステーション)まで連行
それから行先(デスティネーション)に到着
そこから拘置所(ディテンション)に送られた
そこではパンツを下げられ ケツを調べられた

 

と、実際に起きたことが生々しくラップされています。

ともかく、この白人レゲエ・アーティストによるレゲエ~ラップ調の1曲は強烈なインパクトを世間に与え、全米チャート1位、全英チャート2位、カナダ・チャート1位など世界中でレゲエのシングルとしては驚異的な大ヒットを記録した。


もちろん、1993年にリリースされたデビュー・アルバム「12 inches of snow」も全米チャート5位と大ヒットしたのだった。

 


ちなみに、タレこんだとされる人物は、クレジットはされていないもののスノーと共演している M.C. シャン。

 

Snow – Informer Lyrics | Genius Lyrics