The Beatles - Eight Days A Week | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

The Beatles - Eight Days A Week

 

 

「エイト・デイズ・ア・ウィーク」(Eight Days a Week)は、ビートルズの楽曲である。レノン=マッカートニーの作品で、ポール・マッカートニーのアイデアをベースにジョン・レノンと2人で書いた。イギリスでは1964年12月4日に発売された4作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ビートルズ・フォー・セール』のB面1曲目に収録され、アメリカではシングル盤として発売され、Billboard Hot 100で第1位を獲得するなどのヒットを記録した。
イシバシ楽器協力 映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK‐The ...
2016年9月22日には本曲のタイトルを冠したドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK - The Touring Years』が公開された。映画内にはレコーディング風景も含まれており、エンディング曲としても使用されている。

 

曲のタイトルについて、マッカートニーは2つの異なる由来を語っている。1984年の『プレイボーイ』誌のインタビューでは、当時多忙を極めていたグループの実情を、リンゴ・スターが「週に8日も仕事だなんて…」と嘆いていたのがきっかけだとマッカートニーが語っている。

その後、『ザ・ビートルズ・アンソロジー』では、当時ウェイブリッジにあったレノンの家に向かう際に、マッカートニーが車の運転手に忙しいかどうかを尋ねた際に運転手が発した「週に8日も働かされてるよ」という言葉が元になっていると語っている。
ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years : 作品 ...
楽曲はマッカートニーのアイデアをベースとして、ジョン・レノンとの2人で書かれた。このことについて、1980年にレノンは「『エイト・デイズ・ア・ウィーク』は『ヘルプ!』というタイトルを思いつくまで、あの映画『ヘルプ!』の仮りのタイトルだった。

ぼくもかなり手伝ったけど、これはもっぱらポールのたまものだ」と語っている。

 

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK-