Duran Duran - The Reflex | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

Duran Duran - The Reflex (Official Music Video)

 

 

 1984年、デュラン・デュランの「The Reflex」は爆発的に売れた。イギリスではすでに人気バンドだった彼らだが、この曲はアメリカでも火がつき、英米ともにチャートの1位になった。その勢いは当然日本にもやってきた。この曲はテレビやラジオでかかりまくり、洋楽ファン以外の注目も集めるようになっていった。まさに猫も杓子もこの曲に夢中になった。

 

The_reflex.jpg

 

この曲の歌詞は「難解」です。

はてさて、この曲は何のことを歌っているのでしょうか…?また"The Reflex"とは何のことなのか?

この曲のSongfactsページには次のように書かれていました。

 

当初、この曲は何か深いコンセプトで書かれたんだろうと思われますが、実際はワインを2本空ける間でレコーディングは終了。サイモン・ル・ボンもこの曲の意味は何も見い出せないよと言っています。

サイモン・ル・ボン【デュラン・デュラン】: 洋楽界の美男美女大全集

 

"The Reflex"とは「ギャンブル依存症」を意味している。

 そしてもともと"reflex"という語句の意味は、「反射神経」「反射(作用)」「(鏡などに映った)像」という意味もあります。そこでここでは、"The Reflex"とは"ギャンブル依存症がもたらす反射作用"、その結果、どうなってしまうのか、という意味合いにしました。

 

さらにサイモン・ル・ボンの父親と祖父は筋金入りのギャンブラーだったと言っています。

~まったく違っていたらDuran Duranの皆様にも申し訳ないです。でも、サイモン自身が「この曲に何の意味も見いだせないよ」と言っているんですから、いろんな解釈があっていいですよね!

 

Duran Duran on X: "Recorded on November 25, 1984 ...

 

 デュラン・デュランは、1978年に結成された、イギリスのロックバンド。
1980年代のニューロマンティックといわれるムーブメントやMTVブームの火付け役であり、バンド名の由来は、SF映画「バーバレラ」に登場する悪役のデュラン・デュラン博士から。
同映画から名付けられ、当時のバンドの登竜門となっていた、バーミンガムのクラブ「バーバレラ」で演奏したいという、彼らの意思表示であった。