トランプ人気が止まらない!? 町山、大統領選挙突撃リポート | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

町山智浩が見た!米国大統領予備選【前編】トンでもトランプサポーターを直撃!【町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN】#266-1

 

 

いよいよスタートした大統領選挙戦。バイデン大統領の支持率が下がる中、共和党トランプ氏の人気は衰えを知らず、対立候補が次々と撤退しトランプ支持を表明するなど既に独走状態に。番組では予備選挙第2戦となる東部ニューハンプシャー州を町山が徹底取材。140万人の小さな州ながら、無党派層が多く政治意識の高いことで知られるこの地で、トランプ氏を含む両党の候補者の集会に突撃取材!町山はついにトランプ氏と握手も!?

 

トランプ人気が止まらない!?町山、大統領選挙突撃リポート
バイデン氏vsトランプ氏のリターンマッチにうんざりする世論が漂う今年の大統領選。各党の大統領候補を選ぶ予備選挙がスタートした。共和党は、アイオワ州でトランプ氏が圧勝!一方、候補者をバイデン氏に一本化したい民主党は、アイオワ州とニューハンプシャー州では予備選挙は行わないと発表。
それに反発したニューハンプシャー州は、バイデン氏の名前がない投票用紙で予備選挙を開催するという異例の事態に!いったい何が起こっているのか!?町山智浩が零下10度の極寒の地へ突撃取材!


<大統領選挙突撃リポート>トランプ氏を追い上げる元国連大使の共和党議員
大統領選挙の予備選を取材するため、町山はニューハンプシャー州へ。民主党のバイデン氏は不参加だが、共和党は有力候補が集結しており、小さな会場で候補者の話を間近で聞くことができるという。
まずはトランプ氏の対抗馬で、インド系移民の女性として名乗りをあげたニッキー・ヘイリー氏の集会へ! ヘイリー氏の集会に来た有権者や、演説を聞いた有権者に話を伺った。

<大統領選挙突撃リポート>世代交代を掲げてバイデン氏に挑む民主党議員
続いては、民主党の現職議員で唯一立候補したディーン・フィリップス氏の集会へ。
ディーン氏の支持者に話を伺い、演説を傍聴した。ニューハンプシャー州は、無名であったバラク・オバマ氏の人気に火をつけた州ということで、藤谷は「ディーンさんも、もしかしたらチャンスがあるのかも?」と見解を示した。

<大統領選挙突撃リポート>小さな州ならでは!近所で開かれるトランプ集会へ
ニューハンプシャー州はスイング・ステートで、選挙のたびに違う党に投票する人が多いことから、その年の選挙を占う場所だと言われているそう。集会場前にはトランプ氏のグッズを売る露店やトラックがあり、町山も興味津々!
トランプ氏に会うため長蛇の列に並んで待つこと3時間、ようやく入場が始まるも、参加者が多すぎたため消防法により入場できず取材を断念することに…。

 

 

町山智浩が見た!米国大統領予備選【後編】トンでもトランプサポーターを直撃!ついにトランプ前大統領と握手!?【町山智浩のアメリカの今を知るTV With CNN】#266-2

 

<大統領選挙突撃リポート>ニューハンプシャー州予備選のトランプ氏の集会
翌日、集会の再取材を果たすため山間部のリゾート地・ラコニアへ。一番乗りの先頭グループに話を聞いてから6時間後、ついに集会がスタート!
演説中、乱入した反トランプ派が連れ出されたほか、終盤には音楽にのせてトランプ氏の“語り”が行われるといった一幕があった。
さらに、町山がトランプ氏と握手!その真相は!?

 

 

 

【米大統領選2024】 ヘイリー氏が撤退表明、トランプ氏支持は明言せず 

米共和党の大統領選候補者指名争いから撤退を表明したニッキー・ヘイリー元米国連大使(6日、チャールズトン)

2024年3月7日
アメリカの元国連大使のニッキー・ヘイリー氏は6日午前、今年11月の大統領選に向けた野党・共和党の候補者指名争いから撤退すると発表した。これまでの予備選や党員集会で、ヘイリー氏は2勝しかできなかった。

記者会見でヘイリー氏は、「選挙活動を中断する時がきた」と述べた。

これにより、共和党ではドナルド・トランプ前大統領が唯一の候補者となった。15州と1米領の選挙が集中した5日の「スーパーチューズデー」でも、前大統領がほとんどの州を制して大勝した。

 

ヘイリー氏は、トランプ氏への支持は表明しなかった。それでも、祝いの言葉を送り、「幸運を祈る」と述べた。