THE BEATLES - P.S. I Love You | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

P.S. I Love You (Remastered 2009)

 

 

「P.S.アイ・ラヴ・ユー」(ピーエス・アイ・ラヴ・ユー、P.S.I Love You)は、ビートルズの楽曲である。1962年10月5日にパーロフォンよりデビュー・シングル『ラヴ・ミー・ドゥ』のB面曲として発売された。レノン=マッカートニー名義となっているが、ポール・マッカートニーによって書かれた楽曲。シングルのB面曲として発売されたのち、1963年に発売された1作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』にも収録され、その後アメリカで発売された『Introducing...The Beatles』やキャピトル編集盤『ジ・アーリー・ビートルズ』、ビートルズ解散後に発売されたコンピレーション・アルバム『ラヴ・ソングス』にも収録された。

P.S. I Love You" by The Beatles. The in-depth story behind ...

「P.S. I love you」は、ポール・マッカートニーが作詞作曲した曲で、彼が当時交際していたドイツ人女性アストリッド・キルヒヘルとの別れを想って書いたと言われています。ポールは1959年にハンブルクでアストリッドと出会い、彼女に惹かれましたが、ビートルズの活動のためにイギリスに帰国することになりました。その際に彼女に宛てた手紙の最後に「P.S. I love you」と書いたことが、この曲のタイトルの由来だという説があります。

 

マッカートニーは「手紙をテーマした歌…大半は僕が書いたよ。あまりジョンの手は借りなかったと思う。テーマにしやすいものはいくつかあって、手紙はその一つ。でも別に実際の出来事じゃないし、ましてやハンブルクのガールフレンドに宛てたものでもない。そう考える人もいるみたいだけどね」と否定している。

ポール・マッカートニーの ”ベースワーク” にスポットを当てた ...