仮面の忍者赤影 第1話「金目教編:怪物蟇法師」 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

仮面の忍者赤影 第01話[公式]

 

 

仮面の忍者赤影 第1話「金目教編:怪物蟇法師」
 

琵琶湖近辺で勢力を拡大させている金目教。その教祖である甲賀幻妖斎に対して不審を抱く木下藤吉郎は、腹心の竹中半兵衛に乱破を潜入させるが、幻妖斎に見破られてしまう。捕まった乱破の救出に、半兵衛は飛騨から仮面の忍者・赤影と青影を呼び寄せる。
出演:坂口祐三郎/牧冬吉/金子吉延
原作:横山光輝
脚本:伊上勝/監督:倉田準二

 

【ストーリー】
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体はなにか?藤吉郎は金目教の秘密を探るため、飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は……「赤影参上!」(オープニング・ナレーションより)
仮面の忍者赤影|DMM TV

『仮面の忍者 赤影』(かめんのにんじゃ あかかげ)は、横山光輝作の忍者漫画、およびそれを映像化した特撮テレビ番組・テレビアニメ作品・劇場映画。

全52話が1967年4月5日 - 1968年3月27日まで関西テレビおよびフジテレビ系列で毎週水曜日19時 - 19時30分に放送された。

原作は正統派の忍者漫画だが、テレビ特撮版は怪獣、UFOなど何でもありの世界観で人気を博した。

 

キャスト

赤影(坂口祐三郎)

青影(金子吉延)

白影(牧冬吉)

木下藤吉郎(大辻伺郎)

竹中半兵衛重治(里見浩太朗)

織田上総介信長(第二部倉岡伸太郎、第三部嶋田景一郎)

影烈風斎(徳大寺伸)

陽炎(時美沙)

ましらの甚内(波多野博)

甲賀幻妖斎(天津敏)

鬼念坊(芦田鉄雄)

蟇法師(近江雄二郎)

 

第1話 「怪物蟇法師」 - あしたはきっと特撮日和

竹中半兵衛重治(里見浩太朗)