デモクラシータイムス【高瀬毅のずばり!真相】「二・二六事件」と青年将校 “反乱軍”の素顔に迫る | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

【高瀬毅のずばり!真相】「二・二六事件」と青年将校 ~“反乱軍”の素顔に迫る~

 

 

1936年(昭和11)に起きた昭和の大事件、「二・二六事件」からこの2月26日で88年を迎えます。
天皇側近の首相以下重要閣僚を殺害し、首都を制圧する計画だった前代未聞のクーデータ(未遂)の首謀者は、青年将校たちでした。その一人安藤輝三大尉を通して、「二・二六」とは何だったのか。安藤が残した遺品や手紙などを紹介しながら、反乱軍の素顔に迫ります。
ゲストに、安藤大尉の研究を続けている歴史研究家・佐川仁一さんと防衛ジャーナリストの半田滋さんをお迎えしました。お二人は安藤大尉と同じ学校(栃木県立宇都宮高校・旧制宇都宮中学校)の卒業生です。
内容の濃い番組となりました。

司会:
高瀬 毅 (ノンフィクション作家)

2024年2月18日 収録