ミュージック・バリスタ LE SSERAFIM - EASY ~ | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY' OFFICIAL MV

 

 

LE SSERAFIM、ソウルでメディアショーケースを開催 “振り付けに注目してほしい”「EASY」MV公開

LE SSERAFIM、3rdミニ・アルバム『EASY』リリース記念した ...

 LE SSERAFIMが、韓国・ソウルでメディアショーケースを開催した。

 今回のショーケースは、2024年2月19日の3rdミニアルバム『EASY』リリースを記念したもの。登場後、LE SSERAFIMはまずフォトセッションを行い、挨拶と共に集まったメディア関係者へ感謝の言葉を伝えた。

 MCとのトークでは、ミニアルバムについて、HUH YUNJINが「昨年、「Perfect Night」でLE SSERAFIMの新たな魅力をお見せしましたが、今回は“LE SSERAFIMってこんなジャンルもできるの?”と驚いていただけるようなアルバムを準備しました!」、KIM CHAEWONが「今までとはまた違ったLE SSERAFIMをお見せしようと本当に一生懸命準備しました。期待を超えるステージをお見せします」、KAZUHAが「メンバーたちの内面にフォーカスしたアルバムです。そのため、もっと率直で人間らしいLE SSERAFIMをお見せできるアルバムが完成したと思います」、SAKURAが「FEARNOT(LE SSERAFIMファンの総称)の皆さんが長く待ってくださった分、LE SSERAFIMの成長が感じられるカムバックになるのではないかと思います」、HONG EUNCHAEが「音楽、メッセージ、パフォーマンスすべてを通して新しい魅力をお見せしようと努力しました。LE SSERAFIMの新しい始まりになりそうで、とてもわくわくします」と語った。

 そして、今作から「EASY」や「Swan Song」を披露。パフォーマンスを終えると、メディアからの質疑応答へ。日本メディアからの「今回の楽曲でファンに注目してほしい振付は?」という質問に、KAZUHAは「タイトル曲「EASY」のサビの振り付けに注目していただきたいです。今回の振り付けはグルーブ感がすごく重要なんですが、 サビはその雰囲気をもっとよく活かすために、練習を本当にたくさんしました。そして今回のパフォーマンスはメンバー一人一人を見ることで楽しさが異なりますので、一人も見逃すことなく注目してほしいです」と回答した。

 今作のリリースに伴い、米国ロサンゼルスで撮影され、ディレクター兼振付師のNina McNeelyが演出を担当した「EASY」のミュージックビデオも公開された。シフォンカーテンに投影されたメンバーたちの顔、古風な建物とは対照的な華やかなネオンサインや造形物など、異色な雰囲気が目を引く作品となっている。

 

 

LE SSERAFIM、3rdミニ・アルバム『EASY』リリース記念したメディア・ショーケースのオフィシャル・レポート到着。
LE SSERAFIMが、2月19日、昨年の1stスタジオ・アルバム『UNFORGIVEN』以来、韓国で9ヶ月ぶりの発表となる3rdミニ・アルバム『EASY』のリリースを記念して、韓国 ソウルでメディア・ショーケースを実施した。

LE SSERAFIM (르세라핌) 'EASY' l Original Stage

 

 

タイトル曲“EASY”は、トラップ・ジャンルをベースに、中毒性のあるR&Bスタイルのヴォーカルとメロディが魅力的な楽曲となっており「最初のワンフレーズを聴いたときにとても素敵だと思いましたし、「これは本当にすごい!」と思いました。これまでのLE SSERAFIMの楽曲とは異なる新しいスタイルの音楽に出会うことができると思います」(KIM CHAEWON)と意気込みを語り、いよいよパフォーマンスへ。“EASY”のパフォーマンスは、1980~90年代を風靡したオールドスクール・ヒップホップ・ダンスに、5人のメンバーそれぞれの個性と自由な雰囲気が盛り込まれた。水が流れるように動く腕と足、リズミカルなステップを通じて、「ガールグループパフォーマンス最強者」と呼ばれるLE SSERAFIMならではのステージを披露した。

 

르세라핌(LE SSERAFIM) 세 번째 미니 앨범 '이지(EASY)' 발매 ...

 

LE SSERAFIM (르세라핌) 'Swan Song' l Original Stage

 

 

続けて、KIM CHAEWON、SAKURA、HUH YUNJIN、KAZUHAが作詞に参加した“Swan Song”のパフォーマンスを披露。ホワイトを基調に、白鳥を彷彿とさせる華麗な衣装に着替えて登場した5人のメンバーは、まるで1羽の白鳥になったかのような身振りで、にモダン・ダンスのポイントを取り入れたパフォーマンスを披露した。“Swan Song”は、優雅ですべてを簡単に手に入れたように見えるが、実は見えないところで誰よりも血と汗を流して努力しているということを語っており、タイトル曲“EASY”とは異なる魅力を感じさせた。LE SSERAFIMの新たな魅力が感じられるパフォーマンスを終えると、メディアからの質疑応答へ。

日本メディアからの「“ANTIFRAGILE”はマッスルキャットダンス、“UNFORGIVEN”はヴィランウサギダンスなど様々なポイント・ダンスも魅力のひとつですが、今回の楽曲でファンに注目してほしい振付は?」という質問に、「タイトル曲“EASY”のサビの振付に注目していただきたいです。今回の振付はグルーヴ感がすごく重要なんですが、サビはその雰囲気をもっと良く生かすために、練習を本当にたくさんしました。そして今回のパフォーマンスはメンバーひとりひとりを見ることで楽しさが異なりますので、ひとりも見逃すことなく注目してほしいです」(KAZUHA)と回答。

また、現地メディアから、4月に出演する米国最大の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」(以下「Coachella」)への出演も決まったLE SSERAFIMの今後の目標を聞かれると、「昨年の年末に「MAMA 2023」で東京ドームの舞台に立ち、そのときにYUNJINさんのリハーサルを客席から見ていたのですが、その姿を見ながらLE SSERAFIMがFEARNOT(ファンの総称)のみなさんと一緒に公演ができたら幸せだろうなと思い、東京ドームで公演をしたいと思いました」(SAKURA)と展望を語った。

最後にリーダーのKIM CHAEWONは「新曲をリリースするときは、いつもドキドキして緊張します。3rdミニ・アルバム『EASY』のステージを初めて披露する大切なこの場にご一緒してくださったすべての記者のみなさまに心より感謝申し上げます。今回の活動も無事に終えることができるようにたくさんお力添えいただけますと幸いです。私たちLE SSERAFIMも期待に応える姿をお見せします」と挨拶し、メディア・ショーケースを締めくくった。

 

フォト】「LE SSERAFIM」、3rdミニアルバム「EASY」でカムバック ...

 

 

 

 

 

 

 

 

竹原ピストル「水割りをうすくつくっていつまでも」Lyric Video

 

 

竹原ピストル、2年振りの新曲「水割りをうすくつくっていつまでも」自身初のリリックビデオ公開

竹原ピストル、新曲「水割りをうすくつくっていつまでも」発売 ...

 竹原ピストルの新曲「水割りをうすくつくっていつまでも」が2月21日にリリースされ、同日キャリア初となるリリックビデオも公開された。
 
 映画やドラマ、テレビCMなど多方面の活躍を見せる竹原から届いた新曲は、酒を飲みながらひとり物思いに耽る歌詞が印象的な楽曲となっている。リリックビデオは、竹原本人による自撮りで制作され、自然体で作業する姿に、なぜか目が離せなくなる映像となっている。

 

水割りをうすくつくっていつまでも - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

RADWIMPS - 正解 [Official Music Video]

 

 

卒業シーズンの定番、RADWIMPS「正解」のミュージックビデオ公開

18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声 | 18Fes ...

「正解」は2018年に放送されたNHK特番「RADWIMPS 18祭」のために書き下ろされ、今年1月に配信リリースされた曲。発表から6年の間に卒業シーズンの定番曲として口コミで広まったことを受け、2月28日に10代を中心とした合唱部部員が歌う音源も収録したCD盤が、合唱用譜面付きで発売される。

 

MVでは1人の少女の思い出が歌詞の世界観と重なるように描かれる。企画・監督は20代の映像作家である柏原柚葉が手がけた。

 

■野田洋次郎 コメント
番組をきっかけに「正解」という楽曲を作り、歌わせてもらってから5年が経ちました。
当時の18歳世代のみんなと一緒になって、塊になって、得体の知れない気持ちを合唱できたことはかけがえのない体験です。
月日が経ち、その間に人から人へ歌い継がれ、今では「卒業式で歌いました」という声も多く耳にし、改めてこの楽曲を作ることができた喜びを感じています。
当時、正式なレコーディング音源を作ろうと何度も議題に上がりましたが、あの1000人での合唱体験があまりに瑞々しく、またどのように録音していいかも定かではなく、叶わずに終わりました。それから5年の間に何度もツアーで歌わせてもらい、色々な学校で合唱された音源を耳にし、目にし、「正解」の本レコーディングのあるべき形が少しずつ見えてきたような気がしました。
また、教員をしている知人からは「「正解」合唱用譜面のバージョンがいくつも存在し、どれを元に生徒に歌ってもらえばいいかわからない」という声も聞きました。各学校の音楽の先生が自力で譜面にアレンジしたという話もいくつも聞きました。
そこで今回「正解」の正式レコーディング音源と、公式合唱音源+譜面(男女混声三部、女声三部)を発表します。
合唱レコーディングは合唱部に所属する10代の学生を中心とした約300名にお願いしました。素晴らしい歌を録音することができました。僕が歌唱した本バージョンの他に、学生の皆さんだけの合唱音源も録音し、収めました。細かい譜割り、歌い回し、ハーモニーの構築、アレンジもすべて監修しました。
ぜひ、この音源と譜面で練習し、永く歌い継いでいってもらえたら嬉しいです。

 

RADWIMPSが5年前に生み出した「正解」をスタジオレコーディング ...

 

 

 

 

 

 

 

 

Norah Jones - Staring at the Wall

 

 

NEW ALBUMから「Staring at the Wall」MV公開!限定盤の収録内容も公開!

Norah Jones has shared her spirited new song “Staring at the ...

冒頭で響くドラムが印象的なトラックで、ギターとピアノをノラ、ベースとドラム、タンバリンをプロデューサーのリオン・マイケルズが担当。アルバム制作中に、他の曲とは違うものを作りたいという思いからできた1曲で、MVには楽曲の制作風景もフィーチャーされています。

「これはアルバムの中でもお気に入りのひとつで、アルバムの他の曲とは方向性が違う曲なの。 リオンと一緒にギターを弾くのはこれが初めてで、ただ何か違うものを作り出そうとしていたところだった。 私がギターを弾いて、彼がドラムを叩いて、それでこの曲が出来上がったの。 曲をプレイするのが本当に楽しい瞬間ってあるけど、このアルバムにはそういう時間がたくさんあったような気がする。 彼は本当にクールなギターのサウンドを作ってくれたので、とても気持ちよかったわ。」
Norah Jones/ヴィジョンズ<通常盤>

『ヴィジョンズ』
2024年3月8日(金)リリース

通常盤:UCCQ-1197 SHM-CD ¥2,860 (tax in)
限定盤:UCCQ-9666 SHM-CD+DVD ¥3,630 (tax in)
SA-CD:UCGQ-9057 シングルレイヤーSA-CD~SHM仕様 ¥3,960 (tax in)


また、日本のみリリースの限定盤DVDの収録内容も公開。「ランニング」MVに加え、2022年の来日公演から「ジャスト・ア・リトル・ビット」「シンキング・アバウト・ユー」「ドント・ノー・ホワイ」のパフォーマンス映像も収録されます。

 

 

 

 

 

 

 



 

The Weeknd, Madonna, Playboi Carti - Popular (Official Music Video)

 

 

ザ・ウィークエンド、マドンナらをフィーチャーした新曲「Popular」リリース

The Weeknd Releases Visualizer For "Popular," Featuring ...

ザ・ウィークエンドがマドンナとプレイボーイ・カルティとともに「Popular」をリリース。この曲はドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』(日本ではU-NEXTにて)挿入歌で、ドラマのサウンドトラック『The Idol, Vol.1』からの先行カット。配信では今月末にリリースされる模様です。

 

この曲は現地時間2023年6月4日(日)21:00より放送となる HBO ドラマ『THE IDOL/ジ・アイドル』(日本では U-NEXT にて米国と同時の6月5日10時より見放題独占配信)の挿入歌として使用されている曲で、楽曲のリリースと同時にカンヌ国際映画祭でのキャストの姿が収録されたヴィジュアライザーも公開となった。