七梟亭 名人劇場 2024 如月 第三巻 柳家 小三治 「子ほめ」 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

何っ 小三治 ⁉【 満員御礼 落語会 】02 柳家 小三治 師匠「『子褒め どうでしょう?』・・・ ご存知っ!「高田馬場の師匠」

 

 

十代目 柳家 小三治 師匠。(1939年12月17日 - 2021年10月7日)。本名 郡山 剛藏。東京都 新宿区 出身。落語協会 第10代 会長(2010年 - 2014年在任)。
出囃子は『二上り羯鼓』。定紋は『変わり羽団扇』。従五位。「高田馬場の師匠」とも呼ばれた。

 

「子ほめ」

★あらすじ 隠居の家へ松ちゃんが、「ただの酒を飲ませてくれと」やって来た。芳さんから「灘の酒」と聞き間違っているのだ。隠居はただで酒を飲ませてもらうには、お世辞、べんちゃらの一つも言わないとあかんという。

 それでもだめなら、奥の手を出せばいいという。相手の歳を聞いて、それより若く見えると言うのだ。45歳なら、「どう見ても厄(42)そこそこ」、「50なら47.8」・・・・「100なら95.6」とこんな調子だ。

 子どもの場合には反対に歳を余計に、「10歳ですか? しっかりしたはりますなぁ、どお見ても12、3歳には見えま す」と言わなあかん。

 赤子の誉め方は、「さて、これがあんさんのお子さんでございますか。どおりで目元から鼻筋にかけてはお父さん、口元から あごのあたりにかけてはお母さんそっくり、額の広い所なんかは亡くなったお爺さんに似て長命の相がございます。栴檀は双葉より芳し、蛇は寸にしてその武威を顕わす、私もこういうお子さんに、あぁ~、あやかりたいあやかりたい」 とこんな具合だと教わり、松ちゃんは早速、人体実験すべく隠居の家を飛び出す。

 

 


相棒 season22:第16話「子ほめ」視聴率11.2% 落語家・橘亭青楽が21年ぶり登場 周囲で再び事件

相棒 season22>第16話「子ほめ」視聴率11.2% 落語家・橘亭青楽 ...

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第16話「子ほめ」が、2月14日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯11.2%、個人6.4%を記録した。同話には、落語家・橘亭青楽(小宮孝泰さん)と、その妻・美奈子(大西結花さん)が、season1の第3話(2002年10月)以来、約21年ぶりに登場した。