2023年 第52回 タミヤ人形改造コンテスト入賞作品 | 七梟のブログ

七梟のブログ

気まぐれ

[4K映像]2023年 第52回 タミヤ人形改造コンテスト入賞作品 The 52nd TAMIYA Figure Remodeling Contest 2023

 

 

侍ジャパンのWBC優勝をはじめスポーツの話題が大いに賑わいを見せた2023年。アスリートたちの感動のシーンが目白押しで、作品の題材選びに悩んだ方も多かったのではないでしょうか。

 

 

00:00 ~人形改造コンテストとは? 

 

00:43 今回の金賞獲得は佐藤邦彦さんのWBCのSAMURAIたち。ユニフォームのストライプも見事に再現され、出品回数最多の佐藤さんの卓越した技術は今年も健在。ひとりひとりのポーズは皆異なりますが、群像として破綻なく一体感を生み出す構成力にも注目です。

 

02:46 銀賞の戎井聖貴さんはイギリス軍空挺部隊の小型オートバイから発想をふくらめた楽しい作品。兵士の姿は軍の制服のまま、オードバイだけが進化しているギャップがユーモラス。横一列に整然と並んだ兵士の配置も面白さをより引き出しています。

 

03:59 銅賞の谷川晃さんの作品はCMにも登場して話題となった鎌倉時代の彫像。口から流れ出る6体の神秘的な像も再現され、鎌倉時代からの長い年月を感じさせるエイジングを強調した質感表現とあいまって単体作品ながら存在感があります。 話題賞は2023年に注目を集めた人物のそっくりさん作品3点。

 

04:51 まずは大ヒットドラマのキーマンを繊細なタッチで作り上げた淺木紳士郎さん。顔の造形力や塗装技術の高さは、さまざまなそっくり人形で出品を続ける淺木さんの真骨頂ともいえる作品です。

 

05:23 迷彩服でお笑い界を匍匐前進!ブレイク芸人のやす子は近藤一義さんの作品。1/35では見慣れた服装ですがいつもとちょっと違った感覚ですぅハイ~。

 

05:54 WBCでの佐々木朗希投手とチェコ代表選手との心温まるエピソードがニュースにもなった永島健司さんの「おわびのお菓子」は、人形の柔らかな塗装表現と台座のモチーフが実にほっこり。 

 

06:28 アイデア賞は小泉八雲の代表作『Kwaidan』をはじめとした小説の場面を組み合わせた八木博顕さんの作品。空間を生かしながら3つの情景が1つの世界にまとめられ、八雲が執筆で使用していた机が主人の存在を物語っています。 

 

07:00 ジュニア賞は高校1年生の山田省平君。兵士が一服する様子をタバコの煙まで表現。ベースは MMシリーズ第1作のドイツ戦車兵、頭部には最新のモデルが使用され、時を超えた新旧キットのコラボレーションも人形改造の楽しみと言えるでしょう。 

 

07:31 2次元の題材を立体化する場合、陰影の表現が重要なポイントになります。新人賞獲得の澤崎紘美さんの作品は、絵画の顔のシャドウ部分を実際に暗い色で塗り込めることで陰影をつけ、耳元の真珠を際立たせています。 

 

08:03 新人賞の刑部順さんは日本の古典文学をモチーフにコンテスト初挑戦。甲冑や服装の繊細な仕上がり、そして顔の造作も肖像画のイメージが巧みに盛り込まれ、造形技術の高さを感じる作品です。 

 

08:36 佳作入賞作品のご紹介(順不同)。